※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつお
ココロ・悩み

上の子が風邪をもらい、家族全員が風邪に。夜中に下が起きており、寝不足で大変。手伝える大人もおらず、1人での育児に不安を感じています。経験者の方、乗り越えるコツを教えてください。

寝不足の時のメンタル。

上が3歳で下が生後1ヶ月です。
上の子が幼稚園で貰ってきた風邪が一家全滅させました。
幸い上の子は鼻水と咳だけでしたが
両親は微熱と喉の違和感とか咳で3.4日風邪薬で
直りました。そのタイミングで下が鼻水と咳。
しかも旦那の育休明けの日に発症…( ; ; )
不安なワンオペに看病が入り、夜も1時間おきに
下が起きるのでかなりの寝不足。
わたしには2人ワンオペなんて2人育児なんて
向いてないんだとシクシクないてます。

経験者のお母さん方はどう乗り越えましたか?
ちなみに手伝える大人は居ません。
昼に寝ると言っても1時間あるかどうか…
時間が過ぎて解決するしかないのは分かってるのですが、気が狂いそうです

コメント

まりも

11月頭にうちも一家全滅
みんな熱出てダウンしてました。
うちも近くに手伝ってくれる大人は子育て相談員の方だけで、熱が出てる間は来てもらうことは出来ません。
その前の週までが、旦那は建築関係の現場職で現場が遠く朝早くに起こして送り出した後に上の子起こして幼稚園に送って、下の子のお世話に家事にで二度寝はもちろん、昼寝する時間もなく1日3時間寝れてたかどうかという生活を2週間くらい送ってました。
旦那が早く出る時と下の子が夜中に覚醒するタイミングが重なりそんな生活をせざるを得なかったのですが、寝てる暇も眠いと思ってる暇も兎に角なかったです(笑)
上の子は夜早く布団に入れるようにこちらがしてもなかなか寝ない、寝ないから朝も起きれない、眠いから幼稚園の支度もなかなか進まないで上の子を幼稚園に送り届けるまでは朝から怒鳴り散らして
帰って来たら子育て相談員の方に来てもらって家事を手伝ってもらうのが週3日あるのでその時は確実に寝れない。
来ない日は洗い物など全部私がやらなければ旦那が帰って来てからでは早く布団に入れるように出来ないので、やってるとあっという間にお迎えの時間になり、帰って来て続きやってても気付けばもう旦那帰って来た!?という感じで、病んでる暇すらない感じで2週間過ぎました(笑)
手伝いに来てもらっても寝る暇がなかったですし、下の子が夜中に覚醒して寝てくれないとイライラすることもありましたが、下の子が寝なくて1人遊びしてるのを見ると変な顔して遊んでたりしてイライラしてたのを忘れてクスッとしたり、ツボに入って爆笑することもあり結構下の子に癒されてました(笑)
あとは、寝る時間はないけどゆっくりする時間が取れた時にケータイゲームやってみたり、録画しといたドラマ見たりしてたので、子育て向いてないとか考える時間はなかったです。