※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。1歳10ヶ月の息子がなかなか寝付かず、夜中にも何度も起きます。気温や服装に気をつけているけど、ストレスがたまっています。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについてです。
一歳10ヶ月の息子がいます。寝かしつけに1時間ほどかかり、もうほんとに疲れてきました。
ご飯は食べないし寝ないし本当に辛いです。
やっと寝たと思ってもいまだに2回は夜中に起きます。
気温や湿度も気にしてちょうどいいような服装にしたり、部屋を完全遮光するようにしています。もう他に何を気をつけたらいいかわかりません。
毎日毎日寝かしつけがストレスでたまりません。
なんでもいいのでアドバイスください。助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝てくれない問題本当メンタルやられますよね🥲
生活リズムどんな感じですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    朝は7時半頃起きて保育園で12時頃〜14時半、たまに15時までお昼寝、20時〜20時半に寝室へ…と言う感じです。
    もう本当にメンタルやられます…

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園のお昼寝が少し長すぎですよね😭😭
    そこをもう少し減らしてもらえないか聞いてみてはどうですかね?多分体力もあるしで、、夜寝ない現状をしっかり話してみて対応してもらえないか聞いてみる価値はあるかと!
    後お仕事は正社員フルタイムですか?
    うちの子は3歳になった時から満3歳児クラスのある幼稚園に入れました!幼稚園はお昼寝なしなのでよく寝てくれるようになりました🥺後プール体操サッカーとめっちゃハードに活動もしてくれるところ選んでます!預かり保育とかもやってるので前より幼稚園のハードル下がってますがやはり平日にイベントごととかもあったりするのでなかなか難しいかもしれないですが検討してみてください☺️

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭お昼寝が長すぎるんですね…!他の子たちも同じくらい寝てるようなので普通だと思っていました💦明日早速少し減らしてもらえないか聞いてみたいと思います!
    仕事は正社員で時短なのですが、仕事を辞めるかパートにして3歳で幼稚園へ転園させようか迷っています。話を聞いているとやっぱり幼稚園魅力的です…!!
    ありがとうございます🥹✨

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月例的にそれだけ寝ても寝れる子は寝れますが体力ある子はそんなに寝られるとそりゃ夜が辛いのは当たり前ですよ😭
    ご飯はなんで食べないですか?
    遊びたいとか?それとも食べたくない食べ物が多いとか?

おおー!そうだったんですね🥹
    じゃあ絶対幼稚園へ😎
    私は今正社員フルタイムですが問題なく幼稚園通えてます😊
    後3歳になったら速攻保育料無料なのでうちは4月生まれだったので大分得して30万くらい浮きましたよ😆

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体は小さめなのですがかなり体力ある方だと思います😭保育園でお昼寝調整してもらえるといいな、、
    ご飯はもうひたすら偏食です。野菜はほぼ食べてくれません。色々な調理法・味付けを試してみましたが、食べないものは食べないです、、
    納豆・白ごはん・ヨーグルト・いちご・ブルーベリー・バナナは食べるのでほぼ毎日そんな感じです。保育園の給食もメインは食べるときありますが副菜は一切食べていません😭

正社員フルタイムで幼稚園通えてますか😳それならなおさら幼稚園通わせたいです!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝って先生たちの休憩と日記の返事書いたりとかの時間的にも大事だから必要ですが中にはやはりいらない子もいますからね🥲
    えっ?すごく食べてますよ!もうとりあえず食べるもの食べさせてお腹いっぱいにしてあげてください🥺お腹減ってると寝れないし笑

幼稚園は本当に色が違うのでよーーく見学して選んでください😌

うちの子もマジで寝ない子で産後鬱になったと言っても過言ではないです、、でも今4歳ですがよく寝てます😌必ずそうなるとは言えませんがいつか寝てくれますように🥹(ママのためにも早めに、、、

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのアドバイスありがとうございます😭
    明日から食べるもの食べさせてお腹いっぱいにして保育園にお昼寝の相談してみます…!なんとか乗り越えたいです。
    同じようにせめて4歳頃にはよく寝るようになってくれるといいな…もっと早めでももちろんいい!笑

本当にありがとうございました!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納豆白ごはん食べてたらもうお利口さんです🥺
    おやつは食べさせすぎないように気をつけてくださいね😋
    栄養はなんとか幼稚園で足りてると気持ちを楽にして😇

また辛かったらいつでもお話聞きますよ😌

• 11月28日
ma

私も寝かしつけがストレスで、一歳あたりから部屋に連れて行ったらハグをして歌を歌って後は1人で寝てもらうように変えました😮‍💨(もちろん安全面は配慮しています)
最初は泣いていましたが、数日で泣かなくなり、今では「ばいばーい」とあっさりお別れできるくらいになりました😂
モニターで見ていると枕や布団をかき集めて自分でお好みの寝床を作って、1時間以内には寝ていることがほとんどです!
甥っ子は今年5歳になりますがずっとママと部屋に上がっていたので、いまだに1人では眠れません😪なので、下の子の出産で入院中は苦労したそうです。気持ちにも体力的にも余裕のある時(年末年始など旦那さんもお休みの時等)に1人で寝る練習をしてみるのも一つかもです🫶🏻

夜中はうちも時々起きます😇グズグズ泣く時もあれば、ベッドの上を走り回って大はしゃぎしている時もあります😇いずれまとまって寝てくれる日が来ると気長に待っています(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    数日で慣れてくれるなんてなんていい子なんでしょう…!
    1人で寝てくれたらめちゃくちゃ楽というか気持ちに余裕ができますよね😳
    年末年始、夫も私もお休みが長めなのでチャレンジしてみようと思います🥹
    まとまって寝てくれる日が来ること、お互い気長に待ちましょう😂

• 11月28日
  • ma

ma

何分も続けて泣いていたら1人が部屋に行って声をかけたりトントンする→また部屋を出る、を繰り返します。ネットで出てくるネントレを参考にしました😪
    泣き声を聞くのは辛いし、長い戦いになるやろなぁと思っていたら案外落ち着くのが早くて、今まで寝るまで横にいたから甘えたり遊んだりしちゃってただけで、私たちがいなかったら意外と1人で寝ていくんやなぁと感じました🥺
    寒いでしょうがお外遊び長め&お昼寝短めでグッと寝やすい状況を作ってあげましょう🤍お互い頑張りましょうね🫶🏻

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの時から夜寝なくてお昼寝無くしました💦
寝たとしても車の移動中に10分とかで、自宅では基本寝ません。
夜は遅くても9時には布団に入って速攻で寝る様になりました!
もっと早く寝る日もあります。
以前は2時間ほどお昼寝してました💦
といっても保育園でお昼寝あるなら無くすのは無理ですよね😥

ままり

二歳半の息子ですが2歳前後が一番寝なかったかもです~💦
寝かしつけほんっとにイラつきます。。
30分くらいしても寝なかったら家事してくるから寝てていいよと声かけて一回一人でリビング戻ってやるべきことやっちゃってます。それから再度寝かしつけして結局九時半頃寝付く感じでした。最近は朝起こすのと昼寝早めに切り上げて九時前には寝る感じです。寝かしつけも30分くらいかな。

長男もその頃が一番寝なかったけど3歳くらいからは10分で寝付きます。いまは小学生で次男より先に秒で寝ます。。

ちなみに長男も超絶偏食で痩せ気味した。親のお皿から味見させてみると食べたり、作ってるところに呼んで味見してみてっていってちょこちょこ食べさせてました。

あっという間におおきくなります!辛い寝かしつけから早く卒業できますように!