※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

一歳以降の予防接種について、3つ同時接種した方いますか?母子手帳の時期がかぶらないので悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

一歳以降の予防接種について質問です!一歳以降に追加で四種混合、hib、肺炎球菌があると思うのですが、みなさんは3つ同時接種しましたか?
母子手帳の予防接種の望ましい時期を見ると、3つがかぶらなかったのでどうしようかと思っています。
みなさんどうしましたか?

コメント

まぼ

Hibと肺炎は同時接種しましたが、四混は1週間くらい空けました!

• プードル

プードル

そうなんですね!なぜ3つ同時に接種しなかったんですか?

• 3月3日
  • まぼ

まぼ

病院から言われたからです( ´△`)
    同時接種して欲しいのに…

• 3月3日
ao

私はいつも行ってる小児科で次の予約を聞いてもらえるので全部同時接種にしましたよ〜☆

• プードル

プードル

同時接種したんですね!母子手帳には3つ被って書いてないのですが、気にならなかったですか?

• 3月3日
  • ao

ao

病院によっては同時接種をしない所もあるみたいですもんね!
    私は1回目も全て同時接種だったので特にきになりませんでした!

• 3月3日

全部一気に接種させられましたw
副反応起きた時にどれでなったか分からなくなるのが嫌で不安だったんですけどね😭
何も無かったからよかったものの、何かあったら…と考えると恐ろしいです😱

受付で「1歳の予防接種ですね!コレとコレとコレと…インフルも打ちますよね?となると6本ですね☺️」と言われました😂💦

• プードル

プードル

一気だったんですね!母子手帳には期間被ってないのですがそこは気にならなかったですか?

• 3月3日

退会ユーザー

気にならなかったです💦
    というか、母子手帳の見てなくて、市からの予防接種の問診票に書いてあったやつしか見なかったです😅💦

• 3月3日
  • プードル

プードル

そうなんですね!
    問診票には何て書いてあるんですか?

• 3月3日

退会ユーザー

引越して、市が変わってしまって
    問診票使えないとなり破棄してしまったので覚えてないです(´;ω;`)
    すみません😭

• 3月3日
にも⍤⃝

うちは2つだったり3つだったり。
病院の方針なのですが。(途中で変えました)

被らなかったのなら3つ同時でもいいかと思います。

2つだったときは病院の先生が1歳超えると物事がだんだんわかってくるから、3つも4つも同時接種すると本人も嫌がって暴れるから…と言っていました💧

2つでも3つでも痛い事に変わりないので、なるべくまとめて接種した方が何度も通うよりかはいいのかなって個人的には思います。

• プードル

プードル

なんとなく望ましい時期に接種した方がいいのかと思い悩んでいたのですが気にしなくてもよさそうですね!
    にもさんはこの3つの予防接種はどのように接種しましたか?

• 3月3日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

肺炎球菌追加と水痘1回目が同日接種

病院を変えて、
    ヒブ追加とMR1回目とおたふくかぜ(自費)が同日接種

次回はたしか四種混合追加と水痘2回目だったと思います!水痘が3ヶ月空けて2回目なので四種混合をそこに合わせたんだと思います(﹡ˆoˆ﹡)

• 3月4日