※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で顕微受精を考えている方へ。採卵数や凍結数、移殖回数、出産経験の共有をお願いします。

多嚢胞性卵巣症候群で顕微受精された方に質問です。

今回の人工授精が駄目だったら体外受精にステップアップ予定です。男性不妊要因もあるので顕微受精を考えています。

多嚢胞だと採卵しても未熟な卵子が多く受精しなかったり胚盤胞まで成長しにくい、流産率が高いと聞き不安でいっぱいです…

多嚢胞で顕微受精された方がいらっしゃいましたら、採卵数と凍結できた数、移殖何回で出産されたかなど教えていただきたいです😭

コメント

みき

多嚢胞で、顕微と体外ミックスでやりました🙋‍♀️

多嚢胞だと、前向きに表現すると、一度の採卵でたくさん採れるのでラッキーですよ!
多嚢胞故のデメリットは、採卵後に腹水が溜まってしまうことと、多嚢胞じゃない人より卵巣が腫れてしまうので、休ませる期間が必要(新鮮胚移植ができない)な点です。

私は
採卵→1回
採卵数→30個くらいと聞きました
凍結→12個
移植→1回

ちなみに私は体外受精の受精卵から優先的に移植しました。
自力で受精できるなら、生命力が強そうだと思ったからです。
また、私のかかりつけ医は胚盤胞まで培養せず、分割胚の段階で移植するという考えで、実際にそうしました。
人工的に培養するより、お母さんのお腹の中の方が受精卵が生きられる、というお考えです。
クリニックや医師により方針が違うので、確認してみてください。

投稿者さんのところにコウノトリさんが来てくれることを祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    また前向きになれるコメント救われました😭
    クリニックによって色々な方針があるのですね!
    今度先生に聞いてみようと思います☺️

• 11月28日
よもと

わたしは多嚢胞、旦那は1回目の採卵の際は顕微一択の重度の男性不妊でした。
1回目採卵(顕微)
採卵→31個
凍結→8個
移植→1回目 7w稽留流産
   2回目 妊娠→1人目出産
   3回目 化学流産
   それ以降陰性

2回目採卵(顕微)
旦那は軽度の精子無力症、精液減少
採卵→18個
受精→6個
凍結→3個
移植→1回 妊娠中

1回目より2回目の方が旦那の状態は全然いいから期待しましたが、受精率が悪く凍結胚も3個でした😭
人間、年は取るもんだし、全滅の可能性も全然あるし、本当こればかりは分かりませんね…

わたしも友達も多嚢胞だったので、前の方も仰ってますがここまできたら沢山卵ができるのがメリットだと前向きに捉えましょう!
卵が取れない人もいるので…😓
私はできませんでしたが、刺激法など調整すれば新鮮胚移植もできると思います!