※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリコ
子育て・グッズ

5歳と3歳の兄弟の寝かしつけについて相談です。二人で寝る習慣をつけたいが、子供たちはママと寝たいと言う。甘えさせた方がいいのか悩んでいます。皆さんはどうですか?

5歳と3歳の兄弟です
寝かしつけはどうしていますか?二人とも昼寝しないと割とすぐに寝付きますが、私も一緒に布団に入って密着して寝ることが生まれてからずっと続いてます。密着というより両方から押しつぶされる形で私は苦しいし髪の毛も踏まれていたいです🙄
なので兄弟二人で寝て欲しいと考えています

初日は二人とも泣いてて夫がなだめて二人で寝ることに成功しました👏
成功体験が増えて自信がつき、次の日も泣くことなく寝ました

が、2人とも「ママと寝たい」と言いながら寝室に行くので
結局私の胸が痛んでいます😅

ママと寝たいと言うもののそこまで追いかけては来ず、2人で少し話して寝付いているようです
まだ3日目くらいですが
こんな感じで2人で寝室に自分たちで行くような習慣つけていいのかな…

まだ甘えさせた方が良かったのかな…とモヤモヤ考えています

寝る前にハグと大好きだよーはしてます

どう思いますか?
皆さんの家庭はどうですか?

コメント

aya

うちも5歳3歳でまさに両側から押しつぶされてます😂

でも、きつい苦しいのは親の都合なので…。子供の方から1人で寝たいと言い出すまでは一緒に寝るつもりです。

5歳3歳なんてまだまだ甘えたい時期ですよね💦いずれは一緒に寝てくれなくなるので私は寝てくれるうちは一緒に寝たいです😂

  • リリコ

    リリコ

    いずれは勝手に寝てくれるとわかっていても、今までの寝かしつけ時間が長すぎて
    もう良くないか?と思ってきています😅

    • 11月28日
ママリ

そのまま頑張ってもらってもいい気がします。
でも、リリコさんが一緒に寝たいとかがあるなら押しつぶされるところをなんとかしたらいいかなと思います🤭手を繋いで寝るとか距離をとるように寝てはどうでしょうか??私自身4歳の子がいますが、寝る姿が可愛いのでまだ一緒に寝かしつけたい気持ちはあります🫶

  • リリコ

    リリコ

    今日も2人だけで寝てくれたのでもう引き返せない感じはありますね😇
    一緒に寝たいというよりは、甘えさせる時間が減っちゃうかな…と言う心配?があります。
    その分ハグを多くしたらいいかなぁと悩んだりもします。

    • 11月28日
Min.再登録

一緒に寝たり、寝る前に私だけ1階に降りたりと色々です‪ ·͜·♡‬
基本は一緒に寝室に行って両腕で抱き枕して寝転がりますが、30分経過時点で寝る気配が無ければ降ります(*´﹃`*)
それ以上何もせずに横になっているとイライラしてしまいお互いにとって良くないので🤣

  • リリコ

    リリコ

    一階に降りる時は何か声をかけますか?
    その時ついてきたりしませんか??

    • 11月28日
  • Min.再登録

    Min.再登録

    今にも寝そうな時は延長しますが、まだまだ覚醒中の時は「家の事するからもう下に降りるね☺️おやすみ♡」と声をかけてから降りてます‪ ·͜·♡‬
    ついて来ることはないですが、たまにしばらくしてから「お茶のみにきたー」と降りてきてお茶を飲んでまた1人で寝室に戻ることはあります🍀*゜

    • 11月28日
  • リリコ

    リリコ

    ついてこないんですね〜それはいいですね🥰
    2人でも寝れることを学習してからなら、途中離脱も可能になりそうですね😵

    • 11月28日