※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
妊娠・出産

自宅安静指示で里帰り悩み中。実家は2階でトイレ利用が不便。アパートは便利だが夫に負担感じる。産院までの距離も考慮し、里帰りのタイミングを悩んでいます。

自宅安静、里帰りについてです。
今までも切迫早産気味で内服していたのですが、
今日分娩先の産院で初めて健診を受けた所、自宅で安静指示となりました。
産院からはもう里帰りした方がいい…
と言われたのですが…

実家だと自室が2階で、トイレの度に急な階段を昇降する必要があります。今頻尿で回数も多いです。
1階の部屋は祖父が使っているため1階で過ごすことはできません。
今住んでいるアパートならリビング、寝室からもトイレは近く、動く量は少なく済みます。
夫は家事全般できる人ですが、負担が大きくなるのが申し訳なくて…

産院まで実家から車で5分、アパートからは40分です。

里帰りのタイミング、悩んでます(´・_・`)

コメント

mi___!

切迫気味なら祖父に変わってもらうことできないですか?
理解してもらえるのでは?

  • らぷん

    らぷん

    認知症&要介護状態で階段の昇降は出来ないので、祖父と部屋を変えるのは難しいです😣💦

    • 3月3日
はる

同じ感じです!
私も実家はトイレが一階
私が寝泊まりする部屋が二階
ということもありアパートで頑張ることに決めました!
その代わり母が2日に一回
夕飯を作りに来てくれて
土曜日は掃除をしにきてくれています!

階段はなるべく避けたいですよね。
私も自宅安静の指示がでて
先生に実家に帰った方がいいかも!
と言われましたが主人と相談して
この結論になりました。

主人と母には申し訳ないですが
今はお腹の子第1優先で協力してもらっています!

  • らぷん

    らぷん

    同じような方の意見が聞けて嬉しいです😭✨
    お母様が来てくれるのは心強いですね‼︎
    うちは母は遅くまで働いているのと祖父の介護があるので、来てもらうなら週末1回が限界かもしれないです😣💦

    主人と相談してみます😞
    ありがとうございます‼︎

    • 3月4日
  • はる

    はる

    らむ0516さんとお腹のお子さんが
    1番安全な方法をご検討ください(*´˘`*)
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね👶💕

    • 3月4日
  • らぷん

    らぷん

    ありがとうございます‼︎
    動きたくてムズムズしそうですが、寝てるのが仕事中と思って頑張ります(*´˘`*)‼︎

    • 3月4日
たーちゃん

私も切迫早産で自宅安静でした。
私は里帰りせず、自分の住まいで産後生活しました。

私は、実家に帰らず臨月まで自宅でずーっと安静にして、それからご実家に移動された方が良いと思います。トイレ、ご飯以外はベッドで横になってたので、ご実家に帰ったら早産になる可能性大です。
今は安静にできる方を選んでください!
家事はしなくても何とかなります。
旦那さんにも申し訳なく思う必要なし!
子供のためです!

洗い物が出ないよう、料理もせず、お皿もあまり使わないようにしました。
宅配のご飯とか、ネットスーパーとか、コンビニとかで乗り切りましょう!

  • らぷん

    らぷん

    すいません下に返信してしまいました💦

    • 3月4日
らぷん

ご意見ありがとうございます✨
今日の健診で内服が増えたのもあり、先生からとりあえず2週間何かあってもすぐ来られるように実家にいてと言われました💦
このまま実家にいようかなーとも思ってたので…

夫はどちらでもいいよと言ってくれたので考えてみます!