※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

実母の認知症疑いについて相談があります。段取りや記憶に苦労し、性格も変化が見られるようです。心配しています。

実母は段取りを組んだり後ろから逆算して考えることがすごく苦手です。

前はそんなこと無かったんですが、やっぱり年齢的なことですか?😥

一つのことに前より倍以上時間もかかるようになりました。

ちなみに実母はまだ50代です。

若年性認知症とかなんでしょうか?
物忘れも結構始まっていて、昨日人から言われたことと今日人から言われたこと区別が付かなかったり、
夜も寝るのが2時3時に実母が寝ることも多くなりました。(それまで家事が終わらないそうです。ですが家事量は増えてません。)

性格も、ひねくれてしまったというか、病気なら病気が性格をそうさせてしまっているのでしょうか?

いつか買い物(実母本人が運転してます)から帰って来れなくなったりしてしまうのかなって思うと心配です😭

コメント

あみさ

体調面どうなのでしょうか?
50代の方なら更年期障害も出てくると思うのでそういったホルモンバランスの変化も関係あるのかなと思いました😅

思考回路や情緒面、体のだるさなどあるようです💦
前の職場が女性多くて50代の方達はみんな更年期辛いよねって話をよくしていたので😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント遅くなってすみません😓
    そして、コメントありがとうございます😊

    体調面は大丈夫そうです!
    確かにホルモンバランスはありそうですよね💡
    もう少し言葉にしてくれたら良いのに、大事なことは言葉に出さず、くだらない愚痴ばっかり言ってます😓

    • 12月2日