※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供の人数や性別についての考え方について、皆さんはどう思いますか?わたしはもう1人欲しかったけど、育てるの大変で無理だと思っています。

子供の人数や性別についての考え方

ママリって、女の子産んだ方が、後々良い、みたいなイメージある人多い印象なのですが(確かに想像したらそうなのかな、とも思う)、でも自分の親世代の現実とかみたらそうでも無くないですか?😅
皆さんはどう思いますか?

わたし自身は男女の姉弟ですが、めんどくさい親なので、誰も実家に寄り付かないです(笑)産後の手伝いは義母がやってくれました。
あとわたしの子供は娘ひとりなのですが、娘で良かった、嬉しいというよりも、一人っ子なので老後などに負担をかけたくないという気持ちでいっぱいです…😭
このご時世に、子供の人数や性別でメリット(?)ってあんまり思わないタイプですが、皆さんどうですか?
わたしは強いて言えばもう1人欲しかったです💦けど働きながら育てるの大変過ぎてもう1人なんか育てられないなと思ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、結局は自分自身の経験や家庭環境で考え方って左右されるなぁって思います🥺

姉妹で仲良かった人って自分の子どもも姉妹や同性が欲しかったって人多く見かけますし、母親と友達みたいに仲のいい人は娘が一人は欲しいって人よく見かけます。
私は母親と何でも話すし友達みたいに仲が良くて産後もお金払わなきゃいけないレベルで非常にサポートしてもらったので大変感謝してますし自分に娘が出来て嬉しいのも事実ですし、娘とも実母と同じような関係性を築けたら…とも思っています😌あくまで願望ですが!

なので何がメリットと感じるかどうかは、結局はその人その人の経験や家庭環境で考え方が違うと思うんですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!三人兄弟の人はやっぱり3人産みますもんね…😅
    母娘が仲良いのも確かに頷けます!うちの母親はそんなんじゃなかったので、別に娘産みたいとか無かったですもん…なんなら男勝りなので男産むだろうなとか思ってました🤣
    なるほど納得です!ありがとうございます!

• 11月28日
ルーパンママ

どうなんでしょうね。
男女関係無く、結局は人となりによるのかな、と。
私は女女男の長女ですが、一番家に帰ってます。
兄弟仲は激悪で、真ん中とは縁切ってます🤣

夫は女男男の長男ですが、やっぱり一番家に帰ってます。
こちらは兄弟仲がメチャクチャいいです。

私は結果的に子供は二人になりましたが、メリットとかは考えたこともないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに。それもありますよね!相性的な問題が🥲きょうだいだって、十人十色ですもんね…。
    うちも、旦那は男男ですが、マザコンレベルで母親とは仲がいいです💦嫁的にはそれも複雑ですが😂
    男とか女とかあんまり関係ないですよね……

• 11月28日
ままり

自分と親やきょうだいの関係性によるなってめちゃくちゃ思います🤔!!
女の子欲しい人は自分が母親(姉や妹)と仲良いから、絶対に女の子はほしい!って感じにみえます🤔🤔

私は女の子(男の子)がほしい!っていうより、同性が良かったです😂
兄弟にしろ姉妹にしろ同性のが楽しいかなって勝手に思ってます.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ
でもうちは異性兄妹なので将来仲良くないだろうなーという
不安があります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー。
    そういえば、姉妹が良い!という人もよく見かけます🙋‍♀️
    同性で遊んでるの見ると確かに可愛らしいですもんね😘リンクコーデしたりとかする方も見かけますね💡
    年齢と共にそういうメリット?楽しい、見たいのはなくなるかもしれませんが…小さいうちは願望ありますよね♡

• 11月28日
はじめてのママリ

私自身は何も思わないタイプですが、父方親族が、男を産んだら勝ち!みたいな地域だったので、私が初めて妊娠して性別が女の子だと分かった時は、私自身は嬉しかったですが(どちらでもよかった)、実家に報告するのを少し躊躇う事はありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親世代では、性別気にする方まだいるっぽいですよね。なんだかんだ、長男の嫁は男産まないとみたいな…
    うちの母親は長男の嫁で長男(弟)いますが家に寄り付かず、じつは発達障害みたいだし、この先結婚もしないだろうし、跡取りとは🙄って感じなのでわたしは気にしないのですが、けどやっぱり家みたいに特殊では無い普通の家だと血縁の相続?存続?気にするのでしょうね……

• 11月28日
初めてのママリ🔰

私も家庭環境によると思います☺️

私自身母とは仲良しで、2つ下に弟がいます。反抗期が凄まじく家は壊れましたし親は疲弊して…加えて身内の男性たちはだらしないし精神的に不安定な人が多くて(女性はみんなそうでもないんですが、男性はアル中・自死・鬱多め)、漠然と男の子を産むことに不安がありました。もちろん女だったら絶対こうならない、とは言い切れませんが、やはり私も家庭環境に影響されていたんだと思います。

ですが旦那は女男男の姉弟ですが、3人とも仲良いし家族思いで、旦那に出会ったことで男性を見る視点も変わりました。 実際姉妹ママになりましたが、今は全然メリットデメリット考えたことはないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異性へのイメージって、家庭環境が酷く影響しますよね……(笑)例えば私は少し離れた弟がいるので男の子は女の子よりちょっとおバカ(笑)ってわかってるけど、姉妹で育った人は男の子という生き物が理解できなさそうですし😅男の子の行動にびっくり仰天!ということもありそうですよね…
    けど結局のところ、女でも男でもメリットデメリットなんてないですよね…育ててしまえば😅その子がどんな子になるか、親にもわからないですもんね

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私は男の子でも女の子でもどっちでもいいなーって思ってましたが、いざ女の子生まれると将来一緒にお出けしたり楽しみだな〜と思うようになりました!私が親と仲が良かったので旅行とか行ったりしてたのもあってですが
女の子の方が楽と言われますが、私がめっちゃ大変だったらしいので楽というのはないなーと思います😂
老後に関しては自分でなんとかしたいし、頼ろうとは思ってないですが、色々と1人で心細いことはあるだろうなとは思いますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーうちも女の子なので、その気持ちはわかります!お出かけしたり、お買い物したり、温泉も一緒ですしね♡その辺、やはり旦那は寂しそうです…。けど次妊娠したとて、また女かもしれないし、キャッチボールしたいとか言われるんですけど、別に娘誘ってやったらいい、どうせ土日も仕事仕事でやる気ない癖に、と言い放ってます😂
    なんか、そうやって言われると息子欲しい気もしてきますが……でも別に娘だけでも正直満足です😂

• 11月28日
くろねこ

高度不妊治療+流産2回経験しているので、子供を授かる前から元気に生まれてくれれば性別なんてどっちでも良いと思っていました😊

結果的に姉妹になる予定ですが、それはそれで良いなと思っています。

幸い義両親も「跡継ぎがー」と言ってくるタイプではないので、変なプレッシャーもありませんでした。

私自身、実母と友達親子みたいな関係なので、将来娘たちと仲良くできたら良いなぁという期待はありますね🤔

私には弟がいますが、障害を持っているので一般的な姉弟とは少し違うので男の子を育てるのは未知の世界に感じていました(結局その予定はないのですが)

でも男の子だったら何か新鮮な感じもするし、夫は男性的な趣味をいくつか持っているので仲良くなりそうだなぁって楽しみもありました😊

ただ、ネットを見ていると女の子の方が良い的な雰囲気は感じますね💦

男の子に叩かれた、男の子は走り回るので迷惑、いじわるをするなど性別で悪く言う人も少なくないように感じます(逆にうちは女の子だから負けるなど弱い立場を強調するような人もよく見られます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    不妊治療や流産など、欲しくても来てくれなかった経験があると、性別にこだわる所ではないですよね😭無事生まれてくれたらどっちでもいいですよね(笑)
    私も、女しかいないと、息子いたらどんな感じなのかなぁ…と想像しないでもないです😅
    男の子しかいないママさんは、やっぱり男だと共感できないというか、共感し合えないところが多いので寂しいって方いるかもしれませんね。女同士わかることって多いです……ママリも女性しかいないですが(笑)
    けどまあ、それも、そもそも母娘が仲良ければの話なんですけどね💦
    老後になったらわかりませんが、わたしは基本的に子供にもベタベタしない性格だと思うので、案外息子しかいなくても、何も思ってないかもしれません😅ひとりで、好きなことしてそう。
    あ、ちいさいうちは可愛くて、ベタベタチュッチュしてますけどね😂

• 11月28日
  • くろねこ

くろねこ

そうなんですよね!結局、性別じゃなくて親子関係が大きく関わってくると思います🤔

案外、素敵な義母のなかには息子さんの妻と仲良くなったりすることもありますしね🤗❤

• 11月28日