※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園選びについて、先生の対応や環境に不安があります。入れたいか悩んでいます。

保育園選びについて相談させてください。

気になった点
・発表会の練習でピアニカをしていて、子供が間違えた際「違う違う!ストップ」と言って子供達の想いを尊重していないように感じた。
大人に見せるために先生が必死という感じ。
・運動会は雨だと大変だから晴れてても体育館でやる。
・帰りの際、子供達を落ち着かせるために15分ほどテレビを見せる
・先生達があまり楽しそうにしていない。

良かった点
・園庭が広く狩や柿やぶどう等の木があり春は野菜も子供達が育てている
・園がキレイ
・園長先生が優しそう

ある程度妥協しなければいけないのですが、みなさんならこの園に入れたいと思いますか?

コメント

ビール

先生達があまり楽しそうにしていないがかなり引っかかる所ですね。
どんなにいろんな事は妥協できても先生が良いな✨と親の目線で感じれないなら不信感に繋がるので入れたいとは思いません🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそこが一番うーんと思いました💦
    もう少し違うところも見てこようと思います!

• 11月28日
ていと☆

先生たちの件は気になりますね。
先生の入れ替わりが激しかったりしたらオススメしません、

発表会の練習のことは気になりません。
優しく指導していたらいつまで進まないのでやむを得ないと思いますしうちも厳しいです。

June🌷

気になった点がマイナスすぎて私は入れたくありません。
「大人に見せるために先生が必死」私、複数の保育園に訪問していますが、最近の園はそういう園が増えてるって問題になっていました。
子どもたち主体がズレてる。
先生たちが楽しそうじゃないのは、それ以外にも支障が出てる(子どもに強くあたる、包容力がない、せかせかしちゃうなど)と思いますよ。

良かった点ですが
うちの娘の園は園庭はありませんが1歳の時から野菜やお花を育てるのやってくれてます!

園長先生は私立認可外なら別ですが園長先生数年単位で変わるんじゃないでしょうか?
園長先生が優しいのは大事ですが、他の先生のモチベを上げたり注意ができないタイプの優しい先生だったらちょっと頼りないかなと思います。