※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が入院時に自費負担したお金は保険証を持って病院に行けば返金されますか?夫の会社の保険で返金は年末調整で行われますか?

子の健康保険について

出産後1日だけ子供が入院しました。そのときまだ保険証が発行できておらず自費負担になりました。
発行した保険証を持って病院にいけば、多く支払ったお金は返してもらえるのでしょうか?

それとも保険は夫の会社のものに入っておりますので、病院に行かずとも年末調整で返ってきますでしょうか?

コメント

とも🍀

保険証を病院窓口に持って行くと、返金されますよ☺️

病院の窓口に当時の領収書と保険証を持っていけば対応してもらえると思います。数ヶ月経ってる感じですかね?病院側のためにも早めに行った方がいいです。

年末調整は全く関係ないです!

はじめてのママリ🔰

数ヶ月経っている分は、役所の窓口で償還払いの手続きが必要です!
病院に確認して、返金できないようなら役所へ連絡してください

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。
さっそく病院行って返金してもらいました…!皆様教えて下さりありがとうございました😊