※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
ココロ・悩み

保育士が子供に「ごめんなさい」を強要するのは普通でしょうか?イライラした態度で謝らせる先生がいて、不快に感じる。普通の対応なのか、失礼なのか疑問。

保育士のごめんなさいの強要は普通?

児「ごめんね…」
保育士「ごめんね?ごめんねじゃないでしょ!ごめんなさいでしょ!ごめんなさいは?!ごめんなさいって謝りなさい!!」
児「ごめんなさい… (泣きだす)」

↑園にきつい先生が1人いらっしゃるのですが、、
今朝通りがかりに入口でその先生と4歳くらいの女の子の会話です。
先生はイライラしており、口調も強く、見ていてしんどかったです。。

その場面しか見てないので、何が原因で怒られてるか分かりませんが…。素直にごめんねと謝った子供に対して「ごめんなさい」と敬語?丁寧語?を教養させてキレるの普通ですか?

私なら、ごめんねでも謝ったならえらいと思いますし、丁寧語だとか気になりません。。泣いてるその子が可哀想でした…。

その先生はいつもムスッと不満顔で何かイライラしてる(そう見えるだけ?)口調も強く、見かける度に子供を何かしら叱りつけてます。

私の子は担任被ったことはないのですが、以前に下の子が緊急入院なったときに心無いことを言われて神経を疑ったことあり、、そんな背景もあり、今朝の他の児童とのごめんなさいの下りが不快なのかもですが…。

普通ですかね?それとも一般的にはごめんね、って失礼なワードなんでしょうか?🤔

コメント

ままりちゃん

その先生がおかしいと思います😅

• ❄

朝から皆が集まる玄関で大きな声だして、ヒステリックだなあと引きました…🥲

• 11月28日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

そんな先生に絶対担任になってほしくないですね、、

• 11月28日
ママリ♥︎︎∗︎*゚

強要は普通じゃないと思いますが、
子供同士で謝るなら「ごめんね」
その怒っていた先生に対して謝るなら「ごめんなさい」が
普通だと思います😅

• ❄

先生なら分かるんですが、
    それが子供同士なんです😅
    お友達にそんなことしたらダメでしょ!って話してたので…。

• 11月28日
ママリ

先生にごめんねは上の子の園も言い直しされそうです💦
ただ、しつこく強要は違うと思います😵

• ❄

先生ではなくて、子供同士の喧嘩?の仲裁でした💦

子供同士でも丁寧語が望ましいんですかね🤔

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

えっまさかの子供同士ですか?!😂
    幼稚園児のときはごめんねでしたよー!
    小学校に上がると、ごめんなさいになりますね。

ごめんねと謝ることに対して間違いではないけど、それをわざわざ指摘するほどのことではないですよね😵
    細かい先生ですね😵
    年長さんならもう小学校に入りますし、言葉遣いを変えていくタイミングだとは思いますが💦
    それにしてもちょっと言い方もちょっと…😵年配の先生ですかね?

• 11月28日
  • ❄

傍から見てたら、相手の子のために謝らせてるとかじゃなく先生自身がイライラしてるから、ごめんなさいと謝罪させてるだけに見えてしまいました…。

若い先生なんですよ🤔
    20後半から30前半くらいに見えます!園で1番に髪色も明るくてほぼ金髪です👌

なるほど、、小学校前に言い方を正すのも大切なんですね✨みんな同じ体操服なので何歳クラスは判断つかず、、娘と背丈変わらなかったので4歳あたりかなと思ってましたが、もしかしたら年長さんだったのかもですね😅それならまだ納得できる…かも。笑

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

若い先生なのですねー!
    意外です😳
    年長さんて小学校入学へ向けて、指摘も細かくなっていきますね。
    今まで怒られなかったことを怒られたり、何かをしているときに先生が◯◯分までね〜と何度も言っても終わっていなかったら容赦なく次の作業進んでいたり何かを受け取るのを後回しにされたり💦
    でないと、幼稚園や保育園→小学校のギャップがすごいので💦
    子供たちも学校の先生は怒るとコワイ…と言います😂

でも幼稚園の先生の言い方があまりに威圧的なのはちょっと…控えていただきたいですね😅
    指摘が細かいのと、威圧的言うのはまた話が違いますよね😅

• 11月28日
ママリ

まだ幼稚園生ですもんね?
昔(20年前)のアルバイト先のパワハラ上司思い出しました😑
高校生が「すいません」と謝ったら「すいませんじゃなくてすみませんだろー!」ておじさん上司に怒鳴られてました。ドン引きしました。

4歳なんて言葉もままならない子も少なくないのにそんな強要するのは可哀想だなと思いました。。

はじめてのままり🔰

強要はどうなのかな。。

敬語ではなくても言えてるしそもそも何がいけなかったかもわかってないかもしれないのにいきなり強く言われてもそりゃ泣き出しますよね💦

はじめてのママリ🔰

ニュースで見たのですが、先生も育児ノイローゼになるそうです。

それで、虐待や子供をイジメてしまう。
とNHKで見ました。

その、先生ちょっとおかしいかもと思います。

はじめてのママリ

元保育士ですが、ごめんねの強要自体がおかしいです

ごめんねは自分から言わなければ意味がない、子どもがこめんねと言葉で言えるのは3歳すぎてから、心をこめて言えるのは6歳をすぎてから
無理やり言わせるごめんねなんて、ごめんねじゃないです。ごめんなさいなんてもっとありえない

自分の保育に自信がありすぎてわけわからんことになってる保育士って多いです