※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

長男が次男に手を出す問題で悩んでいます。市のアドバイスに従い怒らずにいたが、次男を押して危ない状況が続き、ストレスが溜まっています。不安を感じさせないようにしたいが、落ち着く日は来るでしょうか。

2人育児の兄弟の対応、、もう頭がおかしくなりそうです。
長男がが次男に手を出すのが止まりません。
おもちゃを次男に取られたり、せっかく作った電車のコースを壊された時に手が出てしまうので、長男もストレスが溜まっているんだと思います。
市に相談した時に、長男をなるべく怒らないでと言われその通りにしていましたが、長男が次男を押して小上がりの畳から頭から落ちてしまったり、硬いおもちゃで頭を叩いたり、、、。
危ないことが多くて我慢できなくて怒ってしまいます。
私が怒ることで長男は不安になってさらに私を求め、、
悪循環です。
長男はかなりママっ子です。
寂しい思いをさせないようにと長男を優先しているのに、、。
いつか落ち着く日が来るんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

それぞれお子さんはおいくつなんでしょうか?

  • ままり

    ままり

    2歳さんと1歳なりたてです!!🙇

    • 11月28日
  • ままり

    ままり

    間違えました💦2歳半と1歳なりたて、です。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その歳なら仕方ない部分が大きいですね💦
    来年あたりから上の子が下の子に対して「まだ小さいから仕方ないんだな」みたいな理解が出来てくる年になるので、ほんとに少しかもですが少しは落ち着いてくると思います🤔

    うちは5歳と3歳ですが未だに上の子が下の子に手出すことはありますけど、でも2年前に比べたら少なくはなってます🙂

    • 11月28日
  • ままり

    ままり

    やっぱり仕方ないんですね💦
    仲良く遊んでる時もありますが、稀すぎて、、笑
    はじめてのママリさんは、上の子が下の子に手を出した時どのように対応していましたか?😣

    • 11月28日
4mama

2歳と1歳なら仕方ないかなあと思います🤔あとは、子供でもやっぱり相性があるので、必ずしも落ち着くとは言い切れないですね😅

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😣
    相性、、、!
    考えたことなかったですが相性結構悪いかもしれません🤣

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちは逆に成長するにつれ、、というか次男が負けじと喧嘩ふっかけるので長男もこいつは赤ちゃんじゃないんだなって思うのか手が出ること増えました😅
なにもしてないのに手出すとかはないと思うので、やられたほうにもやったほうにも共感しつつ、喧嘩のときはとりあえず同じ熱量でどっちにも怒ってます(笑)

  • ままり

    ままり

    なるほど😅!
    同じ熱量でどっちにも怒るのいいですね👀
    私はつい長男を怒ってしまいます💦

    • 11月28日