※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNco
ココロ・悩み

旦那が職場で悪口を言われて悩んでいる。寄り添えず悩む女性。どうアドバイスしますか?

旦那に寄り添ってあげられません。皆さんならどうしますか?

普段無口な旦那が珍しく会社でイヤなことがあってモヤモヤすると話してきました。
詳しい事はよくわからないのですが…旦那が今の職場で一番仲良いと思ってた人が自分の悪口を言ってたそうなのです。
直接自分の悪口を話してるのを聞いたのか、誰かから聞いたのかもわからないし、どんなな内容かもわからないのですが。
口下手なので一生懸命話してくれてはいたのですが、全然詳細はわからなかったです。。。

で、旦那が珍しく自分の事を話してくれた、これからその仲良かった人とどんな顔して話したらいいんだろう?っと相談してくれた事はとっても嬉しかったのですが…
「そっか…それは辛かったね。悲しかったね」としか返す事が出来ず、気のきいたことを言えなかったです。

私は…
そもそもが、いつもいろんな人の悪口影口を言ってる人は、自分のことも自分の居ないところでは悪口言ってるだろーなって普段から思って付き合ってるからそこまで仲良くしないし、
相手が悪口言ってるのを聞いたとしても「やっぱりな」と思ってしまうので!
旦那の悩んでる事が純粋過ぎるというか、素直と言うか、人付き合い少ないからわかんなかったのかな?というか…決して見下してるって訳でもないのですが、そんな風に思ってしまって、心から大変だったな~とか、可哀想だなぁーと寄り添う事が出来ないです。

今後子どもたちも成長していくなかで、たぶん何度も経験していくことだと思うし、特に女の世界だとあるあるな事なので、相談されたときに、どんな風に返すのがいいのだろう?と思ってしまいました。

明日から会社でどんな風に接すればいいのか、どんな顔して話せばいいのか、相談されても…私だったら、自分の悪口言ってた事を知らないフリして、今まで通りに接する。っていう私の対応方法は旦那は出来ないだろうし、たぶん旦那の求めてる回答では無いんだろうなって思うので、どんな風に返すのがいいのか悩ましく…

私はadhdとかもあるので、旦那の気持ちになって…とか寄り添う事が難しいのもあるのだと思いますが、
せっかく旦那が話してくれて、相談してくれたことに、気のきいたことも言えず、少し落ち込んでしまいました。。。

皆さんならどうアドバイスしますか?どんな風に返しますか??
また、旦那に寄り添えてない自分を情けなく思ったりする事ってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん、繊細ですね。
寄り添えなかった、と反省されてますけど、私は辛かったね、悲しかったね、と言ってあげたなら充分寄り添えていると思います。
基本的に会社内のことって妻にはどうにもできないじゃないですか。旦那さんもそれをわかっていて、でも言いたくて言ってますよね。詳しいことがわからないっておっしゃいますが、詳しいことは知る必要ないんです。大事なのは、旦那さんがどう感じたか。その1点だけです。
もしかしたら旦那さんにも非があるかもしれない。そんなことはどうでもいいです。もしかしたら旦那さんの被害妄想かもしれない。それでも構わないです。旦那さんにとっては否定せず聞いてくれ、辛かったねと言ってもらえればそれで気持ちは落ち着くはずで、解決や事実を知りたいわけではありませんから。
旦那さんにはいつでも受け入れてくれる家族がいるよ、外のことはどうでもよい、家に帰ってきたら安心だよ、ということが分かれば大丈夫ですから。

• noNco

noNco

ありがとうございます。
    中学時代不登校で、学歴も中卒で、ずっと引きこもってた人で、社会生活から背いてた人なので、職場での人間関係に苦労してるとは思ってたのですが。。。
    今回のことで仕事をやめてしまったりしないといいのですが。

家族に寄り添うって難しいですね…。
    旦那も家庭内なら安心できていればいいのですが…

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

主さん十分旦那様に寄り添えてると思いますよ!
普段無口な旦那様が話してくれたという事はアドバイスが欲しかったというより、悲しい気持ちを聞いてもらってそばに居て欲しかっただけなのかな?と思いました。
お子さんから相談受けた時の事ですが、女の子の場合は特にアドバイスよりも共感を求めて話す事が多いので、今回のように、それは嫌だよね、辛かったよね、大変だよねって、お子さんの気持ちに共感してあげる言葉をかけられたら十分かなと思います😌

でも寄り添えなかったと落ち込む主さん、優しいし愛があるなぁと思いました😢💕きっと旦那様も主さんのその優しさを感じられたと思います!

• noNco

noNco

ありがとうございます。
    ずっと無職でやっと就職してくれたので、今回のことで仕事を辞めてしまったらと心配なんですよね💦私や子どもたちの生活の為なので全然優しいとか愛とかでは無いんです💧

• 11月28日