※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐟
お金・保険

生活費は10万円で、彼の美容院代を支払っているため手元に残るのは4万円。彼の飲み会代を出すのは適切か、家計から補助する場合の金額はどれくらいが適切でしょうか。

お金について
生活費10万入れてもらうことにしてますが、彼の美容院代は家計から出してるので(一回15000円)月々入ってくる生活費は85000円です。

生活費や家賃を除き彼の手元に残るのは4万(お昼代込み)です。ここから私用の飲み会代を捻出してもらうのはおかしいと思いますか?また家計からプラスして補助する場合いくら出すのが妥当でしょうか、、

コメント

あちゃん

一般的に収入の1割がお小遣いといわれています😊

• ママリ🐟

ママリ🐟

4万円で1.7割くらいです。

• 11月28日
  • あちゃん

あちゃん

なので彼は自由なお金がありすぎです💰

• 11月28日
さ🦖

お昼代込みという事ですが
飲み物はどうですか⁇
4万なら妥当かなぁと思いますが
職種によっては、1日お昼や飲み物で1000円として3万
コロナも落ち着き飲み会に行きたいや飲み物代がかさんだりとなると
なかなか難しいのかなぁとも思わなくもないです😅
自販機で買えば今160円とかですから、チリツモでキツかったりもすると思うので
もしお小遣いを増やすことに抵抗があるなら
飲み物は、家計から出したり
会社の飲み会(会費)は、出す
とかでも良いのかなと🤔

我が家は私がフルだった時は5万で(こだわりのある物はお小遣い)今は色々条件ありの4万でお弁当作ってます‼︎
条件というのは、↑にある会社の飲み会(会費)は家計から
飲み物や作業着や靴は、安い物で良いなら家計からとしてます‼︎
少しでもこだわりがある物は、全てお小遣いからです‼︎

• ママリ🐟

ママリ🐟

飲み物は会社に無料で飲めるサーバーがあるのでそこから飲んでます!お昼は先輩に奢ってもらうことが月に2回くらいあるので1000円ちょい✖️18-20日で20000円くらいだと思います!彼がペットボトルの飲み物を外で買うのは私といる時(家計から出る時のみ)です。

あと会社の飲み会はすべて会社負担なので無料ですし、私用の飲み会は2ヶ月に1回くらいです。どうでしょうか😓

• 11月28日
  • さ🦖

さ🦖

なるほど🤔

それは、ちょっと悩みますね🤔
    日頃そこまで飲みに行かなくて
    普段のお昼などもそれくらいなら…やってけるよね?
    と思う気持ちもありますし
    普段そこまでお金使わない分
    少しオーバーしそうとか
    出費が…と言う時くらい出してあげても良いのかなぁとは思います‼︎
    あとは、普段どれくらい家族サービスや🐋🫧さんへの思いやりがあるかなのかなぁと‼︎
    私ならそれなりであれば、私用の飲み会は、毎回は無理でも
    ボーナス時期とかに多く渡すか、私の気分で1万渡すとかですかね🤣

• 11月28日
  • ママリ🐟

ママリ🐟

悩みますよね🥲🥲
    子供愛はあるんですが、家事育児は95%くらい私です笑
    彼ボーナスないので、彼だけの給与でそれだけお小遣い➕美容費を渡すと毎月の家計が少し赤字なんです💸
    今は私の育休手当あるし、復帰後も時短と保育料で給料下がるといえど、捻出出来なくはないんですが、毎月この赤字を許して良いものか迷っていて🥹

• 11月28日
  • さ🦖

さ🦖

やり方は色々あるのかなぁ⁇とは思います‼︎
    ただボーナスないと、プラスαのやる気(仕事への)が
    何だかなぁになってしまうと私は思うので
    一律5万(美容費も全て込み)にするか
    これまで通りで飲み代はお小遣い内で‼︎(これがたぶん世間的に多いのかなと)
    とかあとは、夏や冬の、本来ボーナスが、入る時期だけ(なくても)
    プラスα渡すとかでもモチベーションかわるんじゃないかなぁと‼︎

• 11月28日
  • ママリ🐟

ママリ🐟

確かに、家計に入れてもらう額を9万にしたほうがいいかもですね🥹その方がやりくりしやすいです!!
    ボーナス的なの(少ないですが)年一あるみたいなので、その時は多めに渡そうかなと思います!ありがとうございます!

• 11月28日
  • さ🦖

さ🦖

お小遣いは、折り合いつけて行くしかないですから、大変ですよね💦

🐋🫧さんと彼さんが納得行く方法が見つかると良いですね☺️

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さん?のお小遣いが4万円ってことですよね?

おかしくないです🤔
それだけ貰ってたら美容室代も出してって言います😂
プラスして補助はしません😂
うちは、2.5万でやりくりしてもらってます!(美容室+飲み会代込み)

• ママリ🐟

ママリ🐟

お昼代とお小遣いです!
    まぁお昼で千円毎回使っても手元には2万くらい残るので、そこから飲み代は出してもらっても良いかなと思った次第です😓

美容院代抜きで2万なので、やりくりしてもらっていいですよね??

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいと思います!
    その中からやりくりしてもらいましょう!

• 11月28日
  • ママリ🐟

ママリ🐟

今度話してみます!ありがとうございます♪

• 11月28日
はじめてのママリ

うちは夫がお金の管理をしてくれているのですが、
私のお小遣いは月に3万円です!

美容室は家計から出してもらっていますが、
飲み会など友達とのランチはお小遣いです🫶🏼✨

ちなみに夫はお小遣いというものもないのですが(生活費くくりです)
月に3万円も使ってないと思います😭🙌🏼

• ママリ🐟

ママリ🐟

私も毎月ネイル代8000円、母や友達との交際費で6000-7000円で計15000円くらいは使いますが彼のお小遣いほど使ってる訳じゃないので飲み会代はお小遣いから出してもらって良いかなと思ったんです😓

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4万円だと私が聞く中でも高いお小遣いかなと思いました😭😭

夫の周りは美容室や飲み会代こみこみで2〜2.5万円の方が多いみたいです!

私の父も美容室や飲み会代など込みでお小遣い3万円です🥹✨

• 11月28日
  • ママリ🐟

ママリ🐟

まだ20代前半でそんなに収入が多い訳じゃないんです、、

やっぱり一般的に考えても彼の手元に残るお金はすごい少ない訳ではないですよね🥹

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!私28歳、夫25歳で私専業主婦なので
    世帯収入は少ないです😭💦

多い方だと思います!!
    夫の周りの方は私よりも歳上の方のはずなので、かなり多いと思います🥹🥹

• 11月28日
  • ママリ🐟

ママリ🐟

旦那さんお若いのにきっと稼いでるんですね!!🏅

2人の時はお小遣いも美容代もあまり気にならなかったけど、子供の将来とか貯蓄を考えると金銭に厳しくなっちゃいます😭

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなりお仕事頑張ってくれておりますが、年収は平均だと思います🥹🥹
    倹約家なので削れるところは削ってくれているので、今の生活水準が保てているのだと思います!

そうですよね😭💦
    お子さんのことを考えるとシビアになりますよね🥹🙌🏼
    私も最近は子どものために貯金しないとと思って節約してます💪🏼

• 11月28日
はちこ

うちの旦那はお昼代、飲み代、美容院代抜きで
月1万〜1.5万です🤔

• ママリ🐟

ママリ🐟

なるほど🥹収入どのくらいですか?

• 11月28日
なつまま

旦那さんの毎月美容院に1.5万もかかっているんですか?