※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづぽんず
お仕事

仕事で代わりを見つける負担が増え、上司の対応に不満が募り、旦那にも理解されず悩んでいる女性。引っ越しも控え、辞めるつもりだが、上司の態度に困惑。話を聞いてほしいとの相談です。

こんばんは、いつもお世話になっております。

※長くなります※

仕事についてのモヤモヤというかイライラしてしまった話です。
旦那は全く理解してくれないので、聞いてもらいたいです。

私は某コンビニ(個人経営)シフト制、休み時は代わりを見つけないといけない職場で働いています。

(休みの時に代わりを見つけると言うのは、面接時には上司は言っておらず、代わりは探さなくて良いと思っていました。代わりはこっちで探すから大丈夫よと言われてました。)

今までは休みたいです。と言えば休ませてもらえたのですが、ここ数ヶ月で代わりをみつけるまで休めないと言われるようになりました。

子供の発熱時に次の日を休む時は代わりを探さなくてはいけません。
見つからなければ文句を言われます。

(それでも子供の発熱、こちらも用事があるのでシフトに入っていても休まないと行けない日が多々あるため代わりが見つからなくても休む日もありました)

シフトの日に休まなくてはいけない日ができたため、代わりを探していました。
ですが、ほぼ学生で成り立っている職場ですので、平日の昼間のシフトを代わってくださいと言っても代わってくれる方が居ないのが現状で、今回もシフトに入っていない学生さん7〜8人に聞きましたが、どの方も学校があるので無理ですとの回答でした。
そこで上司に、
『◯日◯曜日のシフトを休みたいのですが、7〜8人程聞きましたがどなたも学校で代われないとのことで代わりが見つかりませんでした。お休みをいただきたいのですが』と送ったら
上司は、
『休み希望=事前に代わりを探す作業を
して、
〇〇日◯曜日のシフトを休むので
〇〇さんに変わって頂きました。

までやらないと、店回らないよ。』

と言われたのですが、
『いや、探した上で見つからなかったのだから、じゃあどうすればいいの?』と思ったのですがどう思われますか?
代わりを見つけられなかった私も悪いのだと思いますが、探した上で見つからなかったのに、探す作業してくださいって日本語通じてなさすぎて、イライラしてしまうのは私だけでしょうか?

12月中に引っ越しの予定もあり、市外に引っ越すのでそのうち辞めるつもりでいるのですが、イライラしすぎてもう行きたくないとまで思ってます。

また私に対する態度も以前とは変わって、上司の態度も私にだけ当たりが強くなり、無視されることもあります。
無言の圧力をかけてきたりもあります。

旦那に言っても、甘えだ、そんなの無視して休めばいいと言われるのですが、そう言うわけにはいかないし。
旦那とは昔から仕事観が全く合わないので極力仕事を辞めるのも事後報告にしてたのですが、それではダメだと思い今回の件を旦那に相談して辞めたいと言ったのですが、理解してくれないのでイライラと辛くて泣きそうとでモヤモヤしてます。

また某コンビニですが、個人なのでオーナーは上司の親なので何を言っても無駄です。
本社のコンプラの部署に言ったら?と言われるのですが、それを言うことすら面倒で(言ったところでこの人たちは変わらないので無駄だと判断してます。)

こんなにまとまりの無い文章で申し訳ないのですが、温かい目でコメントしていただけたら嬉しいです。

コメント

ゆう

面接の時に言ってくれよ、、、!!!!!!!!!!!!!?(大声)

コンビニとかって、そうですよね。
1人の役割が大きいけど、少ない人数で回すから気軽に休めないし、、
子供さんいてやるのはかなり大変ですよね。

面接のときに伝えられていなかったことが悪いのは大前提として...!

最初の頃は、ゆづぽんずさんが休む穴は自分が出勤したりしてなにかと頑張ってくれていたんじゃないでしょうか?
しらんけど..
それは経営者としてそういう人を雇ったんで当たり前だとは思いますが..
そういったことも積み重なって、さすがに休みが多いと感じられてしまったんでしょうね。雇うなよ。わら

無言の圧力ほど腹の立つものはありません。
私なら田舎でもないかぎりそんなコンビニお互いにとって良くないし辞めます!
ストレスでしかない..🤣

相手もゆづぽんずさんと同じで、代わりの人がいないならじゃあ店はどうしたらいいの???と思っていることでしょう..
そのメッセージにはなんて返事されたんですか?
「その代わりの人が見つからなかったんですよ。できる限りのことはしたのであとは宜しくお願いします。」と言いたいですね🥲!

• ゆづぽんず

ゆづぽんず

すみません💦
    下に書いてしまいました😭

• 11月28日
ゆづぽんず

お返事が遅くなってしまいすみません💦💦

そうなんですよ💦
最初の頃は、『自分も子供がいるから、気持ちよくわかるよ!ほんとに子供優先でいいから!』と言ってたのですが、最近は全く態度が違います😭

今年は子供が入院し、1ヶ月まるまる仕事を休んだ月もあったので、仕事を休むことで迷惑をかけたことは間違いないのですが、その言い方はどうなの?と思う事がここ最近多くなりました💦

そのメッセージには、『代わりが見つけられず申し訳ございませんでした🙇‍♀️』
と送りました!