※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が友達に遊ぼうと誘われたが断られ、どう声をかければいいか悩んでいます。友達の親は子供が問題ないと思っているが、友達は意地悪と感じることがあります。

娘が園で仲良しのお友達に、今日「一緒にあそぼ」って言ったら、「今日は〇〇ちゃんと遊ぶ」「着いてこないで」と言われたそうです。
こんなとき、娘になんて声をかけてあげたらいいのか…
また、こういうのってみんな言うものですか?
娘は「自分はそういうこと言わない」とは言いますが、家でパパには言ってます😅
また、そういうこと言われたら、ちょっと意地悪な子という印象受けますか?

その子とは、親子でそこそこ仲良い(ママ友)ですが、
ママ友は自分の娘がトラブってるところをあまり見た事がなくて問題ないと自信を持ってるようで、むしろクラスのお友達に「あっち行って」とか言われてる、意地悪されてるみたいと言ってて、まさか自分の子がそういうことを言うと思ってません😅

コメント

はじめてのママリ

3歳ですよね?
私ならとりあえず聞き流すかなぁと思います。お子さんがさらに聞いてきたり酷く落ち込むとかなら対処が必要ですが。
3歳さんだと深く考えても意味がないような?
また、同じことされたり続くようならママにそれとなく話してみるとかしますかね?
一緒に遊びたいみたいなんやけどぉ~みたいな感じで?

一年生の息子でも、息子は言われてないのかもですが他のお友達は着いてこないでとまでは言われてないと思うけど誘うと『今日は、◯◯君と遊ぶ』って言われるそうで。
そこで『僕も入れて~』って言えないお子さんなのかな。
だから、寂しがってるみたいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。4歳児のクラスです。その子も4歳。
    よほどの意地悪をされなければ、私の性格上、ママに言うより、「もう誘わなくていいんじゃない」って言うかもです。
    どうしても娘が遊びたいなら別ですが、向こうが遊びたくないなら親が掛け合ってもなぁ…
    悲しいというか。

最後の2行は、どのお子さんのお話でしょうか?
    すみません読み取れず…

• 11月27日

「違うお友達に声かけてごらん、きっと〇〇の事大好きで、一緒に遊びたいって子がいると思うよ!探してみたら?」って言ってました!

娘は早生まれで1番小さかったし、ハッキリ言えないタイプだったので、
基本意地悪言われたり、されたりした時は、その子からは離れるようにアドバイスしてました。
女の子難しいですよね💦