※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園から通常保育園や幼稚園に転園した3歳児の病気についての経験を聞きたいです。3歳児が転園後によく病気をもらうかどうか気になります。

小規模保育園から通常保育園の3歳児クラスか幼稚園年少に転園された方に聞きたいです。
転園後はよく病気をもらうようになりましたか?

小規模って人数も少ないので病気もらいにくいって聞いた事があり、でも転園して普通規模の園に増えると人数も増えるし病気もらいやすくなるのかな?と思うんですが、その頃はもう3歳なので体が多少は丈夫になってるし、それまでひいた風邪とかで免疫ついてたりするだろうし、そんなに酷くもないのかな?と思ったり。
0歳や1歳2歳で保育園に入ると洗礼受けるのはあるあるですが、3歳児からの転園だとどうでしょうね?

コメント

オスシ

小規模から転園してます!
特に変わらなかったですよ😉👍🏻
今は下の子が小規模園に通っていますが、毎月お迎えの電話きてます。笑
園によってというより、子によっても違うかもです💦

ひかり

年中でかなりの小規模からこども園に行きましたが、毎月ひどい風邪ひきます😅
今年長ですが、いまだにめちゃくちゃ風邪ひきます😞

ぽん

熱を出すほど悪化する事は年に1度くらいですが、休ませるまでではない程度の鼻水、咳の軽い風邪?はよくもらってきます😭

ママリン

今年、年少で小規模からこども園です。うちは風邪ほとんどひかなくなってるので大丈夫でしたよ。

• ママリン

ママリン

小規模の頃は軽い風邪をよくもらってきてる感じでした。

• 11月28日