※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが夜中にトイレに起きるので困っています。寝室とトイレが離れているため、怖いと感じて起こしに来るようです。オムツを外すのは嬉しいが、毎日続くのか心配しています。

夜もオムツ外れてパンツで寝てるお子さん、夜中にトイレ行きますか?
年中息子は夜だけオムツだったんですが最近出てないことが多くて、10回出てなかったらパンツにチャレンジしようか!と約束してます。
順調なんですが、3日連続で0時と5時にトイレに起こされます💦
オムツ完全に外れるのは嬉しいけど、これがこれから毎日続くのか…?と少し絶望しております😱

ちなみに寝室からトイレが離れており怖いから起こしてきます。

コメント

みゆ

年中娘、たまに夜中起きて行きますが、滅多にないです!
すごい寒い日ぐらいかな。


3歳息子は、娘よりあります!
夜中というより、あけがた、おしっこ!と言ってきます😙
漏らすこともあります。w

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    行かないの羨ましいです✨
    息子さんも明け方だけならすごいです👏

    • 11月27日
ママリ

上2人がパンツですが、どちらも夜中にトイレには行きませんね🤔
ちなみに私の母が言ってましたが、私の弟は1晩持たないので、毎回起こしてトイレに連れて行ってたと言ってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳でパンツですか?すごいです✨
    しかもトイレ行かないなんてほんと羨ましいです🥹
    そういえば、昨日は寝る前にオシッコ出なくて22時くらいに寝返りすごかったので起こしてトイレ行かせました!
    うちもそんな日々が続くのかな…💧
    ちなみにですが、弟さんが何歳くらいまで起こしてトイレ連れて行ってたんでしょうか?
    わかればでいいです😆

    • 11月27日
ぶらっくれでぃ

寝る前にトイレすませて朝まで行きません👧🏻👧🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいですー👏✨
    羨ましい🥹
    うちも寝る前にトイレしますが必ず2回です…なぜだ…😱

    • 11月27日
♡♡♡

年中娘、年少春に夜オムツ卒業しましたが、朝方トイレと起きるくらいで夜中は起きません😌

寝る前トイレ必ず行くようにしてます!
あと、夜のオムツ取るなら、あったかくなってからでいいと思います👌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きない人が大半ですね😱
    羨ましすぎる…
    うちも寝る前は必ずトイレ行ってますが起きるんです😭
    ちなみにですが、夜のオムツを取るのなぜ暖かくなってからでいいんでしょうか?
    もし失敗したら冷たいとかですかね?

    • 11月27日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    19時就寝が早いんですかね…🤔
    年中さんですし、もう少し寝る時間を遅くしてもいいかもですね😌

    寒いとトイレも近くなりますし、それで失敗してショックを受けるくらいなら、「年長さんの春にがんばろう!でも今もオムツ濡れないのかっこいいね!」って感じでいいと思います🤗

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり早いですよね😅
    習い事とか始めたら自然と遅くなるかなーと考えてるんですが、今のところ本人は7時だよもう寝なきゃ!とか言ってます😂

    なるほど、確かに寒いとトイレ頻回になりますね!
    納得です、私的にはオムツ外しチャレンジ辞めたいです😂

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

姉妹で上の子6歳下の子3歳ですが、二人共夜中にトイレに行くことはまずないですね。
トイトレに本腰入れるあたりから夜はオムツ濡れてませんでした

20時位に一回行って朝までか、たまに朝もトイレに行かずに保育園行ったりしてます。
男の子と女の子でも違いがあったりするのかもですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねーみなさんすごすぎます🥹✨
    朝もトイレせずにですか!
    たしかに私より旦那のが2倍くらいトイレ行ってます😅
    もしかしたらそういう理由もあるのかもですね〜

    • 11月27日
🔰

うちも寝てから朝まで行かないです。
途中行くのって子どもも親も中途覚醒でしんどいのでもう暖かくなるまでそのままでもいい気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい、お子さんたちすごすぎます✨
    私自身が年長くらいに夜中に母を起こしてトイレに着いてきてもらってた記憶があります…💧
    ちなみにですが、暖かくなるまでというのはどういった理由でしょうか?

    • 11月27日
  • 🔰

    🔰

    コピペですみません。

    汗には体内の余分な水分を排出する働きがあるため、特に寒さで発汗の機会が少なくなる冬などには、その分、尿の量が増えてトイレが近くなってきます。
    もう1つは、寒さによる刺激が、膀胱の筋肉を収縮させて、尿を抱える容量を小さくしてしまったり、尿意を起こす神経を亢進してしまったりすることで、頻尿が起こります。

    それゆえ冬に外すのは向いていません。

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、返信下に書いてしまいました🙏💦

    • 11月27日
  • 🔰

    🔰

    それ以外にも夏に比べて失敗した時の洗濯物も乾きにくいですしね😖

    • 11月28日
Min.再登録

年長年少の兄弟で寝る前に行ったっきりどちらも夜中起きてトイレに行くことはないです♡⃛ೄ
たまーーーに明け方起きてトイレに行ってますが頻度は低いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子でも一晩行かない子もいるんですね✨
    親孝行すぎます🥹
    羨ましい…特に5時に起こされるのがほんと辛くて…😭
    下の子も起きるし😱

    • 11月27日
ちょこ

たまーにママおしっこと言われますよ!
流石に1人で起きてトイレに行く事はないです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまーになら素晴らしいです🥹✨
    今のところ毎夜なのでせめて頻度が減れば…😭

    • 11月27日
はじめてのママリ

お子さんも漏らしたらいけない!と気を張っているのかもしれないですね😅
うちの子は2歳でオムツ取れましたが、夜だけは4歳過ぎまで履いてました!というか履かせてました!
寝ている時のおしっこのコントロールなんて難しいし、それでお漏らし続いて怒るなんてことはしたくなかったので、年長のお泊まり保育までに夜は外れたらいいや〜と思ってました☺️
別に早く外したら偉いとかないので、ゆっくりでいいと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどーちょっと神経質な子なのでそれあるかもです!
    私もオムツ履いててほしいんですが、息子がパンツで寝たいと意欲的で😭
    渋々、じゃあ10回出なかったらやってみる?と約束し…
    一応防水シートに防水ズボンにと完全防御の対策をとるつもりなので、となると冬のうちがいいかなと考えてます。
    夏だと防水ズボン暑いので💦

    でもママリさんのコメント読んで少し安心しました、やっぱり急がなくていいんだと😄
    意欲見せてるので一度はやらせてみて、ダメだったらオムツでいいよ〜!と説得してみようかなと思いました!

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!他の方も教えて下さったんですが、そのようにオムツ外しに向いてないとは知らなかったです🥹✨
確かに自分も冬にトイレ近くなります。
はーさっそくチャレンジ辞めたくなりました😅
息子がパンツ!と意欲的なんで一旦中止の方向にさりげな〜く、やる気を削ぎすぎないような誘導をしてみます😆