※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘にスプーンやフォークを使わせる時期や工夫について教えてください。掴み食べメインで、食事グッズのおすすめも知りたいです。

一歳過ぎの娘がいます。
スプーンやフォークはいつ頃から本人に使わせていますか?

親都合ですが散らかったり汚れるのが嫌で今だに食べさせてます。あとは掴み食べメインです。
おすすめの食事グッズや工夫されていることなどあれば是非教えてください✨

コメント

うちも真ん中の子が25日で2歳になりましたが同じ散らかるの嫌だし片付けるのも大変なので私が食べさせてます。
シリコンマットとかどうですか??

ママリさん

本格的に使い始めたのは1歳4ヶ月くらいです!本人が使いたがって自分でやろうとしたのでそこから補助しながらやるようになりました☺️
1歳頃はまず持たせるだけで使いはしませんでした!フォークに刺して持たせてみたりとかしてました!1歳9ヶ月ですが、私も汚されるのが嫌でいまだに汚れそうなものは食べさせてます🫠