※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

公立小学校の学費相場は200万円という記事を見ましたが、実際はそのくらいか確認したいです。習い事は含めず学校の中のみで教えてください。地域差は考慮済みです。

公立小学校六年間の学費相場200万円とネットに記事がありましたが実際このくらいでしたか?習い事は含めず学校の中のことのみで聞きたいです🙂

もちろん地域差があるのはわかってます☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなかかりませんよ😊
年間かかっても数万円です!
林間や修学旅行でも別途数万円です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そうなんですか😳😳
    小学校って一番かからないって聞くのにこれくらいかかるのかって驚いてましたが安心しました☺️☺️
    コメントありがとうございます😊

• 11月27日
さらい

そんなしません。( ̄▽ ̄;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました🤣

• 11月27日
みんてぃ

200万は習い事とか含めての数字だったと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうなんですね😳
    習い事とか色々あるのにそんな平均が出るんですね、、

• 11月27日
ママちゃん

200万円はいかないと思いますが100万円は絶対に超すと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!100万は超えるんですね、、!教えていただき助かります☺️

• 11月27日

修学旅行もタダだったし(市町村から補助金が出た)最低限だと100万もかからないのでは?我が家は学童が入ってるのでまた計算変わるかもしれませんが純粋に学校だけで、なら100万以下な気がします。
ランドセルも指定ランドナップで5000円とかですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タダとかあるんですね🤔でもうちはそんなのが無いようなきがします😭
    ランドナップって初めて聞いて今調べたのですが鳥取県で主流みたいですが、鳥取県の方ですが?それ以外ですか?!言いたくないことだったらすみません🙏

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    ランドナップ、ナップランド検索したら凄く魅力的です😍
    私はランドセルやリュックサックなど自由な地域なので候補にさせていただきます👍

• 11月27日
はな

それは、きっと習い事を含めた場合ですかね。子供1人で3つ習い事して月2万円×12ヶ月×6で、144万円なので。あとは、毎年2万円くらいドリルやテスト代、遠足などの交通費などが請求され、それ以外に個人で購入する鍵盤ハーモニカやリコーダー、コンパスなどが必要です。

ままりな

教員ですが、うちの自治体は給食費+教材費で月に5000円〜程度が相場です。5、6年生になると修学旅行や卒業アルバム用の積立費が入ってきますが、2年間+3000円程度でしょうか。(教材の選定内容や修学旅行の行き先などによっても変わります)

それらを加味して学費として払うのは6年間で30万〜40万程度だと思います。給食やランドセル、修学旅行など無料になる就学援助などの対象児童もいます。(低所得世帯等)

実際はそこに習い事や、ランドセル、学習用具(筆箱や鉛筆、内ばき等)、登下校用の服や体操着等の買い替え、などの費用も含めた額はもっと上がるとは思います。

あるる

そんなにしません(>_<)