※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

放課後デイや日中支援について相談したいです。娘が小一で学童に入れず、放デイは週1しか空きがないため日中支援を検討中。放デイ制限が月20日で、2箇所行くことも考えていますが、相談支援からは家で見るべきと言われています。放デイ2箇所行くのは可哀想でしょうか?

放課後デイや日中支援について相談させてください。

娘が4月から小一なんですが
※私が今仕事を休職中なため学童に申し込めませんでした!
※今行ってる児発の放デイは週1しか空きがなく
使えません。
※日中支援は月25000円ほどかかります。
※私が適応障害(鬱状態)なため出来れば放課後デイに行って欲しい!
※今後仕事復帰する時に預け先がないのは無理
※学童は働きだしても定員オーバーで入れる可能性は低い

が、前提なんですが
私は放デイの制限?受給日数?が月20日になるみたいなのでMAXであずけたいです。
そのためには放デイを2箇所行くのもありだと思います。

が、相談支援の人も児発の人も
働きに出たら日中使えばいい!
放デイ週1であとは家でみればいい!
ほかの所に行かすのは親のわがままで良くない!
お母さんが家で見れるなら見るべきと言われました。

シングルで頼れる人も居なく
私と子どもたちの主治医は私が病状が
重いのを知ってるので預けれる日数預けて
お母さんはゆっくりした方が早く治るし
お母さんの負担を減らすためにMAXで
あずけたほうが子供たちと私のためになる
今も保育園送って行くだけで〇
それ以上は無理できない状態なのに
これ以上負担を増やすことは辞めた方がいいと
言われました💦
この状態は児発と相談支援のスタッフさんは
知ってます。

みなさんなら放デイ2箇所行ったりするのは
可哀想ですか?
家で見れるなら見た方がいいんですかね?

コメント

▶6人の怪獣

預けれるものは預けた方がいいし預ければいいと思いますよ😁
うちは月23日預けれますがMaxで預けてます(笑)

児発と放デイ(同じ施設)のスタッフの方達も今私が妊娠中なのもあり、「使えるものは使って楽しないとね!なんでも言ってね手伝える事あったら手伝うし」って言ってくれてます😂

使えるものは使いましょう!😊

Yu-chi

娘は2箇所通って19日利用してますよ!
支援が必要だから利用するんだし利用しましょう!
たくさん見学してお子さんにあった施設が見つかるとよいですね♫

nana

児発関連の仕事しています。

お母さんの負担を減らすためにもマックス使って大丈夫だと思います◎
2箇所や3箇所契約してる親御さんもいますよ。
その子の特性によっては1箇所の方が良いですが、気にならないなら2箇所でも問題ありません😌

み

うちは一ヶ所ですが放課後デイに月23日行かせてます!!
土曜日も仕事なので預けるので週6とか行かせてます😊💡
だから、全然いいと思います!!