※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ♡
お仕事

職場復帰を考えている方から、1歳の子供がいる場合の正社員かパートかの勤務時間やお子さんのスケジュールについて相談があります。また、正社員での復帰によるお迎えの時間が悩みの種であることも述べられています。

職場復帰を考えています。

1歳で復帰しますが、正社員かパートかで悩んでいます。
お子さんが1歳で復帰された方にお聞きしたいです。正社員かパートか、何時から何時までの勤務ですか?また、帰宅後のお子さんのスケジュール(ごはん、お風呂、就寝時間など)も教えてください。

正社員での復帰を考えているのですが、そうするとどうしてもお迎えが7時になってしまい、こんなに小さいのに遅い時間まで預けることや今の生活リズムと大きくずれてしまう為悩んでいます。
今は夜6時には寝てしまいます。その頃には生活リズムも多少変わるかなとは思っていますが……

コメント

deleted user

正社員で時短制度はないんですか?私は1歳半で復帰して時短で9時から15時半までにしています。
時短制度がなくて、パートにしても2人目の時産休がとれるんならパートでもいいんじゃないかなーと個人的に思いますが…

  • うーたんママ♡

    うーたんママ♡

    1時間の時短はできますが、その分給料も減ります。1時間だけなら通常勤務の方がいいかなとも思いますが…
    確かに2人目の事を考えたら正社員の方がいいですよね(>_<)

    • 3月3日
Rmama

今正社員で時短勤務してます!
10時から17時です!
フルで働くと19時終了なので
時短にしてます!
17時半にお迎え行って7時にご飯も食べて
9時ごろからお風呂入って10時頃
洗濯とか洗い物とかしてたら
子供が寝る時間は10時半頃です。
お風呂とご飯が逆になる時もあります!
旦那の帰りの時間によって変動します!

もっとはやく寝かしてあげたいのですが
全部屋真っ暗にしてみんな寝ないと
寝てくれないので無理なんです(>_<)

17時に終わっても時間が足りなさすぎて
毎日あれしないと、これしないと。と
時間に追われてイライラしてます笑

  • うーたんママ♡

    うーたんママ♡

    妊娠中に仕事、子育て尊敬します(>_<)!

    時間に追われるってストレスすですよね(>_<)世の働くママさん、本当にすごいです!
    当たり前ですがなかなか思う様にいかないですね^^;
    お話を聞くと、やはりフルタイムは厳しい気がします(笑)

    • 3月3日
  • Rmama

    Rmama

    私はもともと仕事が嫌いで
    専業主婦希望なんで余計に気持ちに
    余裕がもてなくて😭
    フルで働くのとは休憩も月5万ぐらい
    違うのですが5万より時間がほしいです笑

    パートでもボーナス有給産休育休は
    あるのでしょうか??

    • 3月3日
  • うーたんママ♡

    うーたんママ♡

    わかります!できれば働きたくないです!笑
    保育料もかかりますしね(T_T)

    パートだと、ボーナス育休ないんです😢
    給料を取るか、時間を取るかって感じですね😅仕事をする以上仕方ない事ですが、長時間子供と離れるも嫌で😭

    両親が共働きだったので、幼稚園でいつも最後まで残って寂しい思いをしたのを覚えてるので、余計に考えてしまって😅

    • 3月3日
いぬがお

フルタイム正社員です。ちょうど1歳のときに復帰しました。
18時くらいに仕事が終わり→お迎え→帰ったら19時。それから適当にごはん→遊んで→寝かしつけは、10時近くなっちゃいますね💦保育園は慣れて楽しく過ごしてはいるようですが、自分がしんどいですね。半年くらい経ったのでやっと少し慣れましたが💦