※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🍯
お金・保険

SBI証券のつみたてニーサに40万円を年内に払い終わりたい。10月、11月は注文できず、12月に40万円を入金。注文が確認できる方法と、80万円になる自動引き継ぎについて教えてください。

ニーサ超初心者の知識ゼロ人間です…
SBI証券のつみたてニーサについて
教えてください😭😭😭

9月末につみたてニーサを始めました。
1日注文で、年内に40万を払い終わりたいです。

住信SBIネット銀行の引き落としにしていて
ネット銀行にお金を入れていない事に後から気づき10月、11月は注文ができていませんでした。

12月に40万の注文ができるよう、40万はネット銀行に入金しました。

ちゃんと注文されるのか、どうやったら確認できますか😭
そして来月、旧つみたてニーサとニーサ(つみたて)合わせて80万になっているのは…
自動で引き継がれるやつですか…
12/30までに、1月からの設定をかえないと、そのまま80万注文されるという事ですか…?

コメント

さくら🍯

合計80万はすぐに設定をかえる必要がありますか?

ママリノ

旧ニーサと新ニーサの合計ですが
1月は旧ニーサはもう終了してるので実際は新ニーサのみの引き落としになります。

ただ、来月80万設定になってるのは本当に積立ニーサでの買付になっていますか?
積立ニーサの月の上限は10万なので80万になっているのはおかしいと思います。

  • ママリノ

    ママリノ

    今年開設した意味がない、は違うかな。
    1月から新ニーサが始まるのでぜんぜんいいと思いますよ。

    • 11月27日
  • ママリノ

    ママリノ

    写真全部みました!大丈夫ですよ!

    今はニーサ移行期間なので
    新ニーサと旧ニーサ
    両方ダブルで買付設定されてます。
    けど、新ニーサは1月からなので12月は買付できない。(設定されてるけど1月からのみ)
    逆に旧ニーサは12月で終了なので1月からは買付できない(設定されてるけど12月のみ)


    大丈夫ですよー!

    • 11月27日
  • ママリノ

    ママリノ

    1月からは33333万になってますから大丈夫。
    安心してください!

    • 11月27日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    あぁぁぁ😭大丈夫のお言葉に膝から力が抜けました😭
    写真も確認してくださりありがとうございますありがとうございます😭😭😭

    80万になっているのは、今年までに40万分注文するために、ボーナス払い?現金払い??で額を上げていて、
    そのせいですか……?
    積立ニーサでの買付かどうかって、どのページで判断できますか😭?

    とりあえず、SBIネット銀行に40万は入れたので、12/01に40万引き落とされる?のは間違いなさそうですか…😭???
    10月11月はお金入れてなかったので注文キャンセル?になったという事ですよね…?

    貴重なお時間をいただいている上に質問攻めで本当に申し訳ございません😭

    • 11月28日
  • ママリノ

    ママリノ

    そうです。月々の33333と366667(ボーナス)を同日にしているから40万になってます。
    12/1をすぎると次回買付1/1で33333のみになると思います。
    12/1は40万で引き落としというか投資信託の買付がおこなわれるとおもますよ。

    積立ニーサのアプリの画面のスクショなので、積立ニーサになってまあす。

    10.11月は正式にはキャンセルじゃなく、買付余力不足で買付できず、になってるはずです。
    アプリの約低履歴、注文照会を確認してみてください。

    • 11月28日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    分かりやすい説明ありがとうございます😭

    はい、10.11月は買付余力不足で買付が行われませんでしたと記載がありました。
    用語もよく分からず、自分の認識が合ってるのかも分からず…
    恥晒して聞いて良かったです😭

    今のうちに今年分買っといた方がお得だよってことで、知識もなく慌てて始めたので
    ママリノさんのように人にも説明できるくらい勉強してきます😭
    送金システムがあるのならお礼を送りたいくらい
    今年いちばんの感謝の気持ちでいっぱいです、
    助かりました、本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月28日
さくら🍯

12月注文できなかったら今年設立した意味なくなりすよね😭
カスタマーセンター時間かえて何回かけても繋がらず、
誰に聞けば良いか分からず途方に暮れています😭