※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

混合から完ミに移行するか悩んでいます。混合の理由や母乳不足の悩みを述べています。完ミに移行する際の流れやメリットについて教えてください。

混合から完ミにするか悩んでいます

今日1ヶ月検診を終え、2週間検診から1日あたり36g体重が増えておりました。その前にもっとミルクをあげていたときには体重が56g/日だったため、ミルク量を減らして様子を見ていました。
現在は混合で朝から夕方まで60、夕方から夜間80ミルクを足しています。母乳は多分左右で30くらいしか出ていません。
毎回必ずミルク前に母乳をあげていますが、母乳量が増えている感じがせず落ち込んでいます…

増えてないと感じる理由は、
・母乳だけ吸わせても満足しない(寝ない)
・ミルク量を変えてないけど、1週ごとの体重の増加率は減っている

混合を続けている理由は、
・なんとなく母乳が出る間は母乳をあげた方がいいのかという考え
・夜間はおっぱいが張ってしこりができてしまうため

です。

今後もずっと体重が増えてるのか、ミルク足りてるのか、母乳出ているのかと不安になりながら混合を続けていくのが嫌になってきましたが、なかなか完ミにする踏ん切りがつきません。

完ミに移行するときの流れや、完ミのいいところ教えてください!

コメント

pipipipipi

完ミのいいところ…
目に見えてどのくらい飲んでるかが分かる。
あげる場所を考えなくていい
寒い中、乳を出さなくていい
これから生えてくるであろう歯で噛みちぎられなくて済む
誰でもあげられる
お酒、食べ物気にせず食べられる
お出掛けしやすい
服装も気にしなくて良い

ですかね🤔
母乳あげずにミルクだけあげれば移行完了です!
おっぱいは張ったら張りがなくなる程度に絞っていれば、1週間もしないで張らなくなりました🤲🏻

  • pipipipipi

    pipipipipi

    あまり搾りすぎると生産されるので張らない程度に搾る感じです。

    • 11月27日
  • はるこ

    はるこ


    ありがとうございます😊
    メリットだらけですね🤔

    完ミにしたくなったらいつでも移行できるということですね😳
    それをお守りにもう少しだけ続けて、限界が来る前に辞めてみようかなと思います🥹

    • 11月27日
なつき🔰

参考になれば💦
生後2〜3週間程で混合から完ミにしました。

産院の看護師さんからは、おっぱいは絞るとまた新しく作られて張ってしまう原因になってしまうので、とにかく冷やすこと!辛いけどなにも触らないでいるのが1番と言われ、
ブラの両脇に小さい保冷剤をハンカチで包んで入れなさいと教えてもらい実践し、2.3日で張りも痛みもなくなりました。
母乳止めた後は普通に目安のミルクを時間通りにあげていました。

私も体重の増加に悩んで、全然増えてない…どうしよう…と苦しんで、ただでさえ産後大変なのに悩み事増えるくらいなら、いっそのこと完ミにしようと決めました。
完ミにすると、勿論ミルク代かかりますが、
次のミルクの時間が分かりやすいので、出かける予定が立てやすい、お酒飲める、旦那に夜中変わってもらえるのがよかったです。
ミルクあげた後の次の時間までのグズリも、ミルク以外のことでぐずってるんだなーと分かりやすくなりました。

  • はるこ

    はるこ


    体重増えてない、でも吐き戻しすごいし…と悩んでる時間もったいないですよね😅
    私も完ミにするつもりで、2ヶ月になるまでだけ混合続けてみようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 11月27日