※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
"rt.mom❥❥
子育て・グッズ

娘は2歳で言葉が遅いですが、他のことは順調。保育園の先生が心配しています。問題はないか、将来話すようになるでしょうか?

再来月2歳になる娘です。
お子さんが喋るの遅かった方いらっしゃいますか?

娘は親や先生の言葉は理解しています。
なので、お願いしたりすると
ちゃんと行動に移してくれてます。

ですが、あまり言葉を発しません。
口だけパクパク動かしてエアー状態です。
気が乗ってるとたまーに話すので
ママ、パパ、バイバイ、ワンワンが
言えることはわかっています。

今までも、食事以外は(笑)
割とゆっくり成長してきたので
それでいいと思っていたのですが
今日保育園の先生に
"あまり言葉を喋らないから少し心配"
と言われました。

クラスの子は
先生、バナナ、これねー、など
結構お話してるみたいです。

ほとんどの子がお兄ちゃんお姉ちゃんがいて
うちは一人目なのでそれもあるし
あとは結構な人見知りでシャイなので
それもあるのかなと言われました。

笑い声やあーうーなど言葉ではないけど
お話はよくしてくれます。

何か問題ありそうですか?
ゆっくりなだけでそのうち話しますよね?

コメント

Satimon

友人の子ですが、ちょうど2歳になる直前に会ったときには、完全に宇宙語でした…
聞き取れたのはトーマス(機関車のおもちゃの名前)だけ 笑
健診のときに要観察と言われてましたが、
その後、ときどき会ってますが、徐々に話せるようになってきています!
専門家ではないので、大丈夫という保証はできませんが、いま心配する必要は全くないと思います!(*´꒳`*)
というか、親が心配になるようなことを言う保育士さんがどうかとヽ(`Д´#)ノ

• "rt.mom❥❥

回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません。
    そうなんですね!
    まだ焦る必要なんてないですよね。
    悪い先生ではなく、親でも子供でも言う事は構わず言うベテラン先生なのです・・・
    信用があるからこそ少し不安にはなりました(^^;;

• 3月6日
momoco

うちの娘は2歳過ぎてますがあまり話しません(^_^;)まだうちは話さないのでなんとも言えませんが、周りの人に聞いたことなど参考までに。
保育士さんの中にはそうやって不安になることを言う人もいます。うちの義姉も保育士ですが、私の娘は発達が遅いと言われました。よく最近の親はどーだこーだと文句を言う人なので、私の接し方が悪いとでも言いたいのかなー?と思って聞いてました。
親がたくさん話しかけていてもおしゃべりが苦手で2歳すぎるまで話さない子もいます。市の保健師さんなどに相談もしましたが、おしゃべりが苦手な子かもと言われました。言葉を理解していたり、言葉が出なくても意思表示する気持ちがあれば大丈夫とも言ってもらえて、安心しました。
意識してゆっくり言葉がけするようにしてから、うちの娘も言葉が随分増えました。まだ二語文は話しませんが、これからだと思ってます(^^)

• "rt.mom❥❥

まだ2歳前、これからだというのに、周りが早いからって比べられる必要ないですよね。
    保健師さんの言葉を聞いて安心しました。
    またマイペースにがんばれそうです。
    ただ、お話できる子もいるということで、沢山ゆっくり話しかけることは改めて意識しようと思います( ¨̮ )

• 3月6日
あんちゃん

長男が2歳まで単語ゼロで喃語だけでしたが2歳過ぎから喋り始めて2歳3ヶ月で2語文になりペラペラしゃべりだしました🎵

• "rt.mom❥❥

そうなんですね~!
    まさに急成長ですね( °o°)♡
    それを期待してはいけませんが、そんな子もいるということで励みになりました( ¨̮ )

• 3月6日
さや

保育園の先生に言われたら不安になりますよね。私もそうでした。発達障害なんじゃないですか?って言われました。
うちの保育園のクラスは大きい兄弟や姉妹がほとんどで、できる子が多いです。だからできないうちのこは目立つ。お迎えに行くのが毎日ストレスでした。
今は下の子も話すようになり、うるさい位ベラベラ話すようになってます。その子のペースもあるしまだまだ気にしなくていいと思いますよ!たくさん話しかけて、話をきいてあげてください!

• "rt.mom❥❥

そうだったんですね・・・
    結果がどうであれ、先生にそう言われるのは本当にショックですよね。
    こういう子もいるよと教えてくれるだけでよかったのに、心配とはまだ言われたくなかったです。
    ゆっくりがんばってきたのも崩された感じ・・・
    今は大人の話しかける環境や接し方が大切ですよね、ありがとうございます(^-^)

• 3月6日

私の長男も、2歳4〜5カ月なるくらいまでほとんどなに言ってるのか分からなかったけど、ある日突然、今まで溜め込んでたのを爆発させたかのように急激に言葉を話すようになりましたよ〜

保育士が心配を煽るのもどうかと思うし、人様の子供とどうしても比べて見たりするお気持ちもわかりますが、もう少し様子を見てみて変化がなく心配でしたら、専門家に相談されるのが一番いいかもしれませんね。

• "rt.mom❥❥

そうなんですね( °o°)♡
    娘もそんなタイプじゃないかと思ってます。
    私自身は比べて焦ることもなく、何事も娘のペースでがんばってきたのに、信頼できる先生に言われたので不安になりました。
    やはり障害とゆっくりは違いますから・・・
    でもみなさんのお話聞いてまずは大丈夫と思えたのでまたがんばれます(^-^)

• 3月6日

退会ユーザー

大丈夫😅
    娘さんは周りの言う事理解する事ができてるなら、他の子より少し喋るのがゆっくりってだけで、極端に遅いってわけではない、年齢のようですし、今まで同様成長を見守っていいような気がしますよ〜
    焦ってどうにかなるもんでもないですからね

私の長男も初めての子だったのもあって、いろいろ心配したけど、今は煩い&元気ありすぎなくらいですよ〜
    喋リ始めるのもゆっくりめだったから、学力的に大丈夫かな?と思ったけど、そうでもなく、むしろ何かと覚えるの早くて天才かもっておもうくらいですよ〜
    完全にバカ親ですね

• 3月6日