※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

息子と近所の5歳の男の子がおもちゃの取り合いで困っています。相手の親が対応しないため、息子が諦めることが多く、困っています。皆さんはどう対応していますか?

息子は3歳で近所の男の子が5歳の幼稚園児です。
私の家の庭で遊ぶことが多いのですが
どうしてもおもちゃの取り合いになります。
私は息子に、◯◯君が遊び終わったら貸してもらおうねと伝えますが相手の親は何も言いません。
遊ぶと毎回そうなので私はあまり遊びたくないのですが子供が遊びたいというので付き合ってます。
みなさんは、取り合いになった場合どんな対応してますか?
相手の親の見て見ぬふりがイライラしてしまいます。
いつも息子が諦める形になり息子に申し訳なくなります。
私が逆の立場なら、お兄ちゃんなんやから貸してあげてねと伝えます。
色んな人がいるので仕方ないことは分かってるのですが腑に落ちません💦アドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いにルールは守らせます。
お兄ちゃんとか関係なく、
親が何も言わないなら私ならその子に順番だからって言います😂
それで親がウダウダ言うならもう遊ばせません。

ママリ🔰

どっちが先に使ってたものかとかにもよりますね🤔
相手の子が先に使ってたのを取ろうとしたなら「今は使ってるから待とうね」って我が子に言うし、逆に自分の子が使ってるのを使いたがってるなら「まだ使ってるから待っててね」って相手に伝えます。

順番って伝えてもいつまでも代わってくれないのなら「じゃああと10数えたら代わってね!」とか約束しちゃうかな!

大きい子は貸しましょうみたいなことは言わないです。
順番待とうねって言って、相手の子にももう少ししたら貸してねって言います。 !

ママり

アドバイスありがとうございました😊
実践してみます!