※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食進みが悪く、5倍がゆや味付けのない野菜しか食べない。完母でお腹は母乳で満たされているが、一歳に近づき心配。ベビーフードやフォローアップミルクも受け付けず、どうしたらいいでしょうか?

生後11ヶ月の男の子なんですが…

離乳食のすすみが悪いです😢

ごはんはいまだ5倍がゆで、野菜は味付けなしの素材そのままの茹で野菜です…

9ヶ月頃に軟飯にしたんですが、オエッと吐き出したり指を入れて出したりしていたので5倍がゆに戻したところ、吐き出さずに食べてくれるようになりました

それでも量は減っています😞

軟飯80g(完食したことない)を5倍がゆ70gに変更(完食)
茹で野菜各10gずつは一口二口食べたらいいほう

↑いつもこんな感じです…
果物はバナナとみかんを気にいっていて、食後やおやつに出したらペロリと平らげてしまいます(他の果物は食べない)

完母なので今は離乳食より母乳でお腹を満たしている感じなのですが、もうすぐ一歳になるのに離乳食のすすみが悪すぎて心配です…ベビーフードは食べてくれないしフォローアップミルクも飲んでくれないし不安だらけです…どうしたらいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
それはご心配かと思います。
お子さんって本当に偏食や少食の子が多いです。柔らかくても食べているなら栄養的には大丈夫かなとは思います。
ご飯に関して慎重なお子さんなのかなと思います。いつもと違う舌触り!というだけで食べたくなくなってしまうのかもしれません。
シンプルな味付けを好んでいるのでしょうか?
オエっと出してしまってもいろんな味付けのものをを食べさせ続けていると、ある日飲み込んでくれて急に食べるようになったりすることもあります。

るい

おそらく、味の濃さが足りないのかと思います🥹

ご飯にフレークのとうもろこしやカボチャを入れると食べたりしませんか?🧐

11ヶ月なら大人と同じ形状の白米を大人と同じご飯の時間に同じテーブルで食べたりもいいかまです👊

あとはうどんに離乳食の野菜パウチのやつ混ぜてすこーしめんつゆも良いかもです✨

マナ

うちの子はただの軟飯やおかゆよりも、何か混ざってたりする方が食べが良かったです!ふりかけとかもダメそうですかね?野菜はスープ系に入れると食いつき良かったです😊11ヶ月だと、多少調味料とか使えるので少し足してみてもいいかもです!

🔰まま

うちも野菜ほとんど味つけてないですよ!
軟飯も初めはベーされましたが
慣れました!
たしかにバナナやみかんはうちももっとくれーーってなりきりがないです🤣
うちはおやつに食パン切って出してますが
パンもダメですかね...?
めんどくさいけどバナナを切ってパンに乗せてたべさせるときもあります!!🍞🍌
あとはそうめんとか!
うちは無印の出汁パックで汁を作って
そうめんを茹でて洗って細かく切って食べたりしてます!
お出かけの時はうどんが割とお店にあったりするのでうどんもいけるだろとおもったらダメでしたので
おうちで練習してます⭐️

ままり

うちもまだ味付けはほぼ出汁ですよー!
たまにちょっと味噌いれたり、しょうゆちょっと入れてみたりするくらいで、あとはベビー用コンソメです!笑
ゆで野菜も出汁のみです!

ご飯も最近軟飯にしました🥺

母乳やめたり、ミルクやめたりしたら食べる量増えた子はたくさん見てきたので、今は母乳飲んでるからあんまりお腹空かないのかもですね🤔

ママリ

うちは軟飯べちゃべちゃして食べにくそうで、普通のご飯にしたら食べてくれました!

それとたんぱく質はあまり食べないんでしょうか?
うちは豆腐が大好きでしたよ。

ご飯にお魚を混ぜるとか
鶏ひき肉や卵入れてうどんにするとか
つかみ食べもいいですよ✨

🔰

それは大変でしたね💦
でも子によって偏食があったりすすみもそれぞれなので、色々試すしかないと思います😓

うちの子も完母で8ヶ月になりようやく離乳食を食べてくれました。
ご飯美味さに気づいたのか、モリモリ食べて開始は遅くとも10ヶ月には3回食、11ヶ月入る頃には卒乳しました。ミルク拒否でフォローアップも飲まないのであげてません‼︎

母乳もらえるから食べないのもあるかと思います!徐々に回数減らしてあげるのも良いかと思います!

あーまま

うちも11ヶ月で離乳食が進まず悩みまくってます。

ご飯は好きみたいで、ご飯は軟飯を食べるのですがおかず系に大苦戦です。
茹で野菜は全然ダメで、野菜とタンパク質と…とすると量が多くなり食べないのでおかずは野菜と魚か肉を煮て1つにまとめています。味は付けてみたこともあるのですが、特に食べは変わらなかったです。

バナナも何口か食べるともういいやーって感じです。おせんべいも。

そんな我が子の最近のヒットは一歳チーズです!これだけはよく食べます。