※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N👶🏻
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供のミルク量について相談です。1度に飲める量が少なく、1日の授乳回数が6〜8回の方いますか?成長に問題はありますか?

あと1週間で生後4ヶ月になる子供がいます👶🏻
ミルクの量ですが、
めちゃくちゃお腹空いてる時は160飲みきります。
ですが、基本120を3.5〜4時間の間隔であげています🍼
160をあげてもいつも40残してしまうので120にしてます😓

調べるとこの月齢だと1度にあげる量は180〜220と書かれていました。
その分1日の授乳回数が5回程と…。

うちの子みたいに1度に飲める量が少なく、その分1日の回数が6〜8回とかの方いますか?

体重や身長は平均的に成長しています!
ちゃんと成長していれば問題ないでしょうか?

コメント

パオ

我が子も目安の量は一度も飲めたことありません💦いまだに180も飲めず飲みムラもあり60〜140位です。
生後1ヶ月から体重指導があり通ってます。なのでこまめにあげて多い時で8回、少なくても6回は必ずあげてます❣️
少しずつでも増えてるならそこまで心配しなくても良いのかなと思います🫶

• N👶🏻

N👶🏻

そうなんですね😭
    飲みムラあると親としても難しいですし心配ですよね…。

うちの子は幸い特に指導もなく順調に増えているのでまだ安心ですが、身長や体重以外に脳の成長などにも影響したら嫌だなと思ってます🥺🥺

• 11月27日
  • パオ

パオ

思うように体重増えなくて私たち親が心配や不安になってしまきますよね😥

我が子は体重は思うように増えてないのですが寝返りや首がすわったり等は遅れていないということで、特に心配することはないのかなと思いますとは保健師さんに言われました

なので気になることや心配に思うことがあるのなら保健師さんや予防接種の時に主治医に聞いてみても良いと思います☺️

• 11月27日
  • N👶🏻

N👶🏻

パオさんのお子さんも発達に関しての心配いらなくて良かったです☺️

そうですね!
    まだこれから予防接種あるので聞いてみます✨

• 11月27日
ちくわ🔰

同じく3ヶ月後半から遊び飲みが始まり、日中は飲みムラがすごくあります。なので、4ヶ月半でも一日7回ひどいときは8回です。夜起きてしまうとどうしても回数は減らないですね🧐なので総量でみてます。1週間の平均で900〜1100くらい飲んでたらいいや〜と思ってます👀

• N👶🏻

N👶🏻

遊び飲み、しますよね🥺
    ウチの子も最近よくやります😓😓
    時間がかかってもなるべくその時に飲ませるようにはしてますが、、

私も総量でみてみようと思います🫡

• 11月27日
  • ちくわ🔰

ちくわ🔰

総量のがなるほどーって思うこと、結構あります。体重が極端に減ったりなければ、お子が欲しい分飲んでもらうでいいと思います😌子なりに少しずつ育ってくれると信じて☺️‼️母は見守るのみですね😌❄️

• 11月27日
  • N👶🏻

N👶🏻

こちらがどうこう出来るわけでもないですしね🥺
    お子さんそれぞれのペースがあるわけですし、、

優しく見守れる母親を心がけます🫡✨

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月半ですが、1回量160飲む方が珍しいくらいで、ほぼ120〜140です。
トータル量700切らないように、夜寝ててもミルクあげたりしてます🥲

• N👶🏻

N👶🏻

そうなんですね!
    昼間飲まないとやっぱり夜中もあげないといけないですよね💦

私の友達の子は2・3週間早く産まれて完ミですが、すでに夜は7〜8時間ぶっ通しで寝てくれるみたいで…😭

ウチはまだ夜中4〜5時間で起きてあげてる(子供もお腹空いて起きる)ので羨ましいです🥺

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘は空腹よりも睡眠優先な気がして、寝る前に20mlしか飲んでないのに(眠すぎて飲まない)10時間とか寝るので困ってます🥲
    なので寝たまま哺乳瓶ぶち込んでトータル量稼いでいます😉

• 11月29日
  • N👶🏻

N👶🏻

返事遅くなりました😭💦
    20mlしか飲んでないのに10時間は心配になりますよね🥺

寝てるけど無理矢理哺乳瓶入れて、少しでも吸ってもらうしかないですよね😅

• 12月1日
美空

こんにちは。
我が娘も少食で、飲まない時は90しか飲まず、飲む時は150くらいがマックスです😮‍💨
ミルク回数ですが一日5回です。
まぁ仕方ないかと諦めてこの子のペースなんだと思って毎日あげてます🥲

• N👶🏻

N👶🏻

生まれつき少食だとやっぱりミルクとかも少ないんですね🥺
    それなりに成長していればいっかと、諦めも大切ですよね💦

• 11月27日
  • 美空

美空

何度も何度も相談しましたが、150は飲ませて欲しいとか言われても舌でベーするし、飲ませたら飲ませたでミルク拒否になったら困るので赤ちゃんがいらないってなったら無理にあげてないです😅

夜間寝てくれてて体重も枠内だし、夜間は起こさなくていいよーって言われてからは、起こしてないので、回数はどうしても5回になっちゃいます😅
    一日500〜650くらいですね😀

• 11月27日
  • N👶🏻

N👶🏻

舌で押し返してきますよね🤔
    確かにミルクも拒否されたら困りますよね💦💦

1回の量も少なく且つ1日の回数も少ないと総量も減りますよね、、
    でも体重とかも増えてれば問題ないですよね👍

ウチはまだ夜中1回起きるので回数は減らない分そこの心配は要らなくて良かったです😮‍💨

• 11月28日