※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児との過ごし方について、日中は寝付かない時もあるが、無理に寝かしつけず、おもちゃを使いながら話しかけたりしている。お散歩や日光浴もしているが、プーメリーは1ヶ月後に導入予定。他に何かおすすめの過ごし方があれば教えて欲しいです。

新生児との過ごし方について聞きたいです!

新生児期も残り2週間をきりました🥹
大変なことの方が多いけど、この貴重な時間を有意義に過ごしたくて🥰

夜は比較的授乳したらすぐ寝ついてくれてすごく助かってるのですが、日中はなかなか寝付かず💦
ご機嫌でいることの方が多いので、寝たいのに寝れなさそうという時以外は無理に寝かしつけたりはしてないのですが、こうゆう時はいつも一方的に話しかけるだけで😂
音の鳴るおもちゃとか使いながら話しかけたりするのですが、基本このワンパターンしかなく🥲
おうちの中お散歩したり、天気が良ければ家の中で日光浴したりするのですが、、
プーメリーなどは1ヶ月たったら導入しようかなと思っています👌🏻

こういったこと以外に何かしたこと、していることがあればお聞きしたいです!
後になって新生児の時これやればよかったー!を防ぎたいので😂

コメント

はじめてのママリ🔰

タッチングでもだいぶ刺激になりますよ😊
あとはたくさん動画とります。
新生児の動きは本当に可愛いので😭❤️

• ママリ

ママリ

ベビーマッサージのようなものですかね?👀
    ご機嫌の時にやってみようと思います!
    モロー反射など、動画撮りたいものたくさんあるんですがいつも忘れちゃうので、スマホ構えておきます😣💕

• 11月27日
きなこ

見えちゃいないの分かりつつ、絵本読んでいました!
うちの子は新生児期の起きているときは基本不機嫌でしたが、絵本読みは比較的落ち着いて付き合ってくれました。
今でも絵本は大好きです!

• ママリ

ママリ

小さい時からの読み聞かせいいって聞きますよね!
    絵本も何がいいか迷って購入しておらず、自治体からもらった一冊のみです😂
    とりあえずその一冊フル活用します🤣💕

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

手遊び、ふれあい遊び、抱っこしながら歌を歌ったりはよくしてました😌
上の方もおっしゃってますがとにかくたくさん写真と動画撮りました!
個人的に撮っててよかったな〜と思ったのは、泣いてる動画と足の大きさ比べた写真です☺️

• ママリ

ママリ

やはりふれあい系は大事ですよね🥰
    新生児ふにゃふにゃすぎて触るのが少し怖い部分がまだあるのですが、YouTubeなどで検索してやってみようと思います❣️
    泣いてる時余裕なくなりがちですけど、頑張って撮影してみます😂

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はYouTubeで探してやってましたが、だんだん面倒くさくなってつんつん!って言いながら体中つんつんするだけになりました😂
    あとは、ほっぺ!鼻!って言いながら顔触ってみたり、、笑
    今でもそれするときゃっきゃ言って笑います😂

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

YouTube見ながらだと逆に赤ちゃんの様子見えないですもんね😂
    わたしも、ほっぺ、お鼻、おくち〜と言いながら触るものの、果たしてこれでいいのか?と思ってましたが安心しました😂
    今から続けて、もう少し月齢大きくなった時笑ってもらえるようにがんばります🥰

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子は基本昼間泣いていたので抱っこして歌うたってました😂

歌ったら結構な確率で泣き止んでました!

• ママリ

ママリ

音痴な母親なので、歌はレベル高めですが🤣
    普通のおしゃべりをリズムにのせるだけでもだいぶ違いますよね!🤣

• 11月27日