※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子どもが朝まで寝なくなり、寝かしつけの癖を取るべきか悩んでいます。ネントレなどの方法を使わずに乗り越えることは可能でしょうか?

生後6ヶ月の子がいます

最近朝まで寝てくれていたのが
また乱れ始めて
今朝は2時間おきに起きていました

寝かしつけの癖をとった方がいいと
よく聞くのですが
ネントレ等はしないと夜泣きしてしまうものですか?
しなくても乗り越えられて
いつか勝手に寝てくれないかなと思ってるのですが
甘い考えですか?

コメント

ジュノン

こればっかりは一人一人違うなぁと思います😅
ただ寝かしつけの癖が添い乳や抱っこだと夜中起きる回数が増えるっていいますよね🤔
月齢重ねると確実にねんねも上手になるので寝てくれると思います。
長男は1歳まで夜中起きていましたが、次男は6ヶ月から全く起きずでした。
末っ子は夜通し寝ることもあればまだまだ2.3回起きることもありそれぞれだなぁと実感しています☺️
その子のペースで付き合ってあげると気が楽になります。
ただ夜泣きがあって辛い、寝不足だとなればネントレも一つの手だと思います☺️

まる

うちの子はセルフねんねできますがだいたい3時間おきに泣いて起きます😂泣いた後は抱っこやトントンでしか寝れません、、、
あんまり関係がないんじゃないかと最近思ってしまってます😞

はじめてのママリ🔰

上の子はネントレせずにセルフねんね習得し、夜泣き一度もなく大きくなりました。
下の子は今6ヶ月、生まれてすぐネントレ意識してセルフねんねは何とかしてくれてますが、6ヶ月になった途端に夜泣き始まりました💦
おそらく個性かなって思いますし、あと6ヶ月なら睡眠退行の時期なので細切れ睡眠になる子多いです!
1週間とかで終わる子もいますし、一時的なものの可能性も高いかなって気がします。
うちは10日ほどで必ず毎日夜泣きするってのは落ち着きました✋

さっぴぴ♡

生後6ヶ月の娘がいますがいつも夕方18時半には勝手に寝付いて朝の5時頃までは寝てくれます🥺!私は寝る前必ずオムツ替えとミルクは飲ませます。母乳だと頻繁に起きますがミルクでしたらミルクが足りないとか...娘はオムツマミポコのパンツMサイズですが漏れたりはないです🥺。あと寒くなってきましたが厚着すぎたりお布団などかけすぎても赤ちゃんは泣くイメージがあります(´・ω・`)