※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の免疫が弱く、体調管理に悩んでいます。自分だけが気を遣っている感じで、旦那の免疫が気になります。体調管理は自分の責任なのか、相談しています。

旦那の免疫が弱くて困っています💦

旦那の身体がとにかく弱くて(何か大きな病気とかそういうのではありません。)、結婚してから約8年とにかく毎日どこかしら体調が悪いです😂
小さな頃から何かあるとすぐに熱を出すタイプとの事。

月に1回は風邪をひき、ここ最近は寒くなってきたからか2週間に1回風邪を引いています。

旦那は平日は毎日出社しており、夜帰ってくるのも22時くらいです。私は毎日完全ワンオペで子供2人を育てており、預け先がないため私も休日くらいは旦那に子育ての手伝いをしてもらい、少し休憩したいと思っているのですが、週末になると体調が悪いらしく、相変わらずワンオペです。ストレスMAXです。

旦那本人が免疫を上げようと努力しているのならわかるのですが、トイレや外出してからよく手を洗わない、野菜などを積極的に摂らない、夜遅くまで起きているなど、まるで子供のようで私もいちいち注意するのがバカらしくなってきました😅(今まで何度も言ってきましたが直りません。)

家族の中でダントツで旦那の免疫が弱いです。(子供2人よりも免疫弱いです。)一方で私は全く体調が悪くならず、私以外の家族全員がコロナや胃腸炎にかかっても私だけは罹りません💦

私は今までは心配したり看病したりしていましたが、もうそろそろいい加減にしてくれという思いがかなり強く、昨日もまた風邪をひいていたため、私がキレてしまいました。
そしたら、「体調不良なんだし俺は悪くない、免疫が弱いのは遺伝でどうしようもない」と言われ、じゃあこれからの人生私は旦那の体調をずっっっと気遣い続けなくてはならないのかと思ったら何だかもう疲れてしまいました。

体調管理も仕事のうちだし、自分の体調は自分でどうにかするものではないのでしょうか?

私が冷たい人間なだけですか?旦那の体調管理まで私の仕事ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく大人なら体調管理も個人の仕事と思っています💦
免疫力が弱いなら上げる努力も必要ですよね。

努力が実らず…ならまだ理解できますが、そこにさえ到達していない状況でそんな頻度ならもう看病もしたくないですし優しくも出来ません💦
「どうぞご実家で看病してもらって下さい、家で寝込まれても困るので」ですよね💦

我が家は医療従事者家庭なので「風邪は個人の管理責任怠慢」と言われて育ちました😅
なので、自己管理に関しては気にします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    医療従事者の方からの回答心強いです。
    義実家の方針で何かあるとすぐ薬を飲んでおり(ロキソニンまじですぐ飲みます)、そういうので身体も弱くなってると思います。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

激務だと疲労から免疫下がりやすいとは思いますが、うちの夫は毎日6時出社23時半帰宅で(通勤長め)休み月6日程度ですが全然風邪引きません💡
若いとかでもなく30後半です。

夫は仕事命で絶対に休みたくない人なので、野菜バリバリ食べるし毎日手洗いうがいは当たり前、帰ったら即風呂、無駄なことはせずすぐに寝る(少しでも睡眠時間確保)、少ない休日も寝てばかりいないで日に当たって体を動かすなど、健康管理は徹底しています。

会社は数千人規模なので接する人も多いのですが、いまだにマスクを欠かさないみたいです。(9割の社員はもうマスクしてないらしい)
とにかく徹底してるからか、家族がコロナ、インフル、胃腸炎、アデノと発症しても毎回無傷です😂✨プロだな…と毎回感心します。

ここまでではないとしても、いい大人なら、せめて手洗いうがいぐらいはできますよね💦
それすらせずに体質だ!と言われても、冷めてしまいそうです😅社会人としてもどうかなぁと思います…💧子供だって手洗いはしますよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    す、素晴らしいです👍
    そのくらい徹底してから、体調悪くなるなら仕方ないと思えます!

• 11月27日
トマト

めちゃくちゃわかります!!ご主人はおいくつですか?うちはもう42なので若い頃からの虚弱体質に加えて加齢による不調で健康な日の方が珍しくなってきていますし、医療費もかかるし、有給も消化しまくり、、何よりこんな虚弱体質ではいつか大きな病気になって働けなくなって生活が立ち行かなくなるんじゃ、、という不安もあります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!気持ちわかって下さる方いて心強いです😂
    我が家は35歳なのですが、まるでおじいちゃんと生活してる様です😂笑

• 11月29日