※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
産婦人科・小児科

2歳の娘が抗生物質を1週間分処方されましたが、症状が改善しているため、飲み切る必要はあるでしょうか?再度受診して判断を仰ぎたいです。

2歳の娘の抗生物質について

先週耳鼻科を受診し、副鼻腔炎と軽い中耳炎と診断されました。その受診時から熱は無く鼻水と痰がらみの咳のみ。
耳を痛がったり、耳垂れ等も無く中耳炎症状は無かったので少しびっくりしました。

抗生物質を1週間分もらったのですが、受診から5日経った今鼻水や咳もなくなりました。
薬を飲むのを嫌がるので、私も一苦労💦

抗生物質は飲み切らないとダメという事はわかっていますが、少し様子を見て、今度経過を見せに再度耳鼻科を受診予定なので、その際のまた判断を仰ぎたいと思っていますが、やっぱりダメですかね?

コメント

くま🧸(♡)

うちもいつも飲みきれてません😂大丈夫だと思います!

• みゆママ

みゆママ

ですよね💦1週間分でてます。

• 11月27日
いちご

なんていう抗生剤ですか?5日分飲めているなら大丈夫かと😅最低3日は飲んでとは言われます💦

• みゆママ

みゆママ

オゼックス細粒という薬です。

• 11月27日
  • いちご

いちご

オゼックスなら強いから5日で大丈夫かと😊

• 11月27日
  • みゆママ

みゆママ

オゼックスは強いんですね!!
    様子を見てみます!