※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
子育て・グッズ

赤ちゃんが急にお風呂で泣き出した理由について相談しています。変化がないのに泣くようになった原因や、他の方の経験談を聞きたいそうです。

2ヶ月(70日目)の赤ちゃんのお風呂について質問です。
1ヶ月検診が終わってから大人のお風呂に一番風呂で入れています。一昨日、昨日と主人がお風呂に入れてくれたのですがなぜか急にギャン泣きするようになりました。
主人の入れ方が悪いのかな?と思い、今日は私が入れたのですが
足をつけた瞬間からギャン泣きで
体を洗ってる間は泣きそうだけどギリギリ泣かず、
泡を洗い流そうと水圧弱めのシャワーを足からかけたら
またギャン泣き。
今までお風呂は好きな方でご機嫌にしていたのに
なぜ急にこんなに泣くようになったのでしょうか?
お湯の温度、入れ方は今まで通りで変わった事はないと思うのですが…
お風呂に入れる時間も夕方4時台から5時台にいつも入れます。
皆様の経験談で
うちはこれが原因だったよ。とか
うちも謎に泣く時期があったよ。とか
色々お聞かせください(´._.`)

コメント

苺(^O^)

私の子供も泣くときありますね💦
大体お風呂入れてミルクなのでお腹空いてるのかなと思っていますが!
体洗われるのが嫌いでお風呂にぷかぷかしてるのは大好きみたいです(^ω^)

  • れおん

    れおん

    あまり泣かれるとなんだか可哀想になりますよね(´._.`)💦
    お風呂好きだったはずなのに急に泣くようになっちゃったので困惑です💦

    • 3月4日
  • 苺(^O^)

    苺(^O^)

    そうですよね😣
    うちの子も前までは泣かなかったのに最近お風呂で泣き始めてならべく体洗う時間を短くして湯槽でご機嫌治してます!

    • 3月4日
まい

全然参考になりませんが
私は昔の記憶ですが
シャワーが嫌いでした💦
急に来るのと顔に飛んで来るのが嫌で...
なので洗面器で頭も体も洗ってくれてたそうです!
洗い流す時はかなーりゆっくり
流さないといけなかったらしく
大変だったそうです!笑

  • れおん

    れおん

    そーなんですねぇ(;´Д`)
    今まで通りの入れ方をしているのに急に泣くようになったのが謎ですが…色々工夫して頑張って入れます!笑

    • 3月4日
優匠ママ

多分不安からじゃないですか?
今まではガーゼ等を体に掛けて入ってたと思いますがそれがなくなるとギャン泣きしますよ😱
後は、温度がお気に召さないかですね😅

シャワーは個人差でしょうがチクチクすると思います…

  • れおん

    れおん

    不安なんですかね?(;´Д`)
    今まで通りの入れ方でガーゼなしでも全く泣かなかったのに
    ほんと急に泣くようになったので謎すぎます!笑
    でも今日はガーゼを体に乗せて入れてみようと思います(*´pq`)

    • 3月4日
naka

うちの子もベビーバスから通常のお風呂に変えた時に、怖がってすごく暴れました。

原因は音かなと思ってます。

ベビーバスの時も浴室で入れてましたがドアは開けっぱなしだったので、音の反響はありませんでした。シャワーも使わなかったのでその音もありません。

一緒に入るようになってからはドアを閉めてるので、シャワー・声・湯船の水の音、いろんな音が反響して大きく聞こえるようになりました。その音にビクビク・バタバタしてたように思います。
1週間程で慣れたようで、怖がらなくなりました!!

もし音が原因のようでしたらすぐなれると思いますし、ギャン泣きして困る!!とかだったらドアを開けて入れば反響は減ります。

何が原因かはバブちゃんにしか分かりませんもんね…。
1日も早く楽しいお風呂ライフになりますように…♪♪

  • れおん

    れおん

    ベビーバスから普通のお風呂になって1ヶ月経過しており
    お風呂に切り替えてすぐの頃に
    ギャン泣きした事がありましたが
    その時はお湯の温度が原因だったみたいでそれを改善してからは
    全く泣いていなかったのですが…
    ここ2、3日急に泣くようになったので
    謎なんですよね(´;ω;`)
    1日も早く楽しいお風呂ライフになるようにかーちゃんがんばります!!!笑

    • 3月4日