※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミンジャスミン
子育て・グッズ

授乳中のおっぱいトラブルで、乳腺炎の手前かもしれません。対応方法を教えてください。

授乳中のおっぱいトラブルです。
今5ヶ月の子供がいますが、いままでトラブルがありませんでした。
が、今朝おっぱい飲ませてもシコリが取れず、
熱を持っています。
飲ませる向きを変えても変わりません。
乳腺炎の手前でしょうか?
どのような対応したらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

Chao

しこりの部分から乳首にかけて押していっても出てきませんかね?

たまに穴がひとつだけふさがったりその穴から飲まれなかったりするだけでボンボンにガチガチになったりします(´•௰•`)
グッグッとマッサージのように押して乳首もつまんだりしてみてください(´•௰•`)

H.mam

シコリを押しながら飲んでもらって私はなおりました‼︎
少し痛いけど、後の事を考えて我慢しながら押して飲んでもらっています(>_<)

deleted user

しこりが出来た場合は痛いですが。しこりをグリグリと潰しながらマッサージして、娘に飲んで貰ってます。

熱を持っているとの事ですが、応急措置として保冷剤をタオルでくるんで冷やしてました。

後は赤ちゃんに頑張って飲んで貰うか、少しだけ搾乳するのも手ですよ~。
しすぎると逆効果になるので適度にした方がいいと思います😁

酷くなるようでしたら、母乳外来に行った方が良いとは思いますが…

ジャスミンジャスミン

みなさんありがとうございます。
なんか一応シコリを抑えながらのんでもらおうとやったのですが、変わらず、押し方が弱かったのでしょうか?
かなり強く押しますか?
あと、詰まってるのか、子供がゴクゴクと飲む音が聞こえず、乳首くわえてチュッチュしてるだけという感じがします。
おっぱいが出てないのでしょうか?
桶谷式行ったことないのですが、調べたらほとんど水曜休診が多くて、、、
どのタイミングで母乳外来行く事を決めたらよいのでしょうか?

Chao

結構自分でもイタタタッとなるくらい押します (。-`ω´-)
つまんだら他の穴からでもぴゅーっと飛びますか?
母乳外来はいつでも行って大丈夫ですよ!お母さんが不安になったときが見てもらうときです(●︎´ω`●︎)

H.mam

どうせ痛いので、結構強く押してました!笑
シコリから乳首に向かってマッサージするように押してます♪
もしかしたら吸えて無いのかもしれないですね💦
吸わせる前におっぱい押してみると滲んだりはしますか??

deleted user

マッサージはかなり痛いです。
「しこりめ!こうしてやる‼」
と、ぐりぐりやってますよ。

おっぱい出てるかは、自分で少し搾ってみると分かりますよ~。
出てるのにちゅっちゅな時もありますが😅

ジャスミンジャスミン

絞ると滲みでます。
なんか強く押しちゃいけない気がしてたのですが、強く押していいんですね!
今寝たので次起きた時、おっぱいしこり押しながら飲ませて、それでもシコリがかわらなそうだったら外来行った方がいいですよね⁉︎
これが悪化すると乳腺炎ですか?
あまり知らなくてすみませんm(__)m

Chao

母乳外来に行けば涙出るくらい揉みちぎられますよ笑

しこりをほっとくのは辛いので
無理だったら外来へ行った方がいいと思います!

一部が痛いのであればもう乳腺炎になってしまったり
悪化すると熱も出ますので
解決しないなら早めの方がいいと思いますよ(●︎´ω`●︎)

deleted user

悪化しすぎた事はありませんが、39度とか熱が出るみたいです。
私は入院中に乳腺炎になりかけと言われましたがまさにジャスミンジャスミンさんと似たような感じでした。

ぐりぐりして、もしお子さんが寝てておっぱい吸ってくれなさそうでしたら搾乳です。
╭(・ㅂ・)̑̑グッ!

しこりが酷くなる一方でしたら明日病院に行ってみた方がいいと思いますよ🐱
大事に至らない事を祈ってます✨

H.mam

熱でるって言いますよね‼︎
赤ちゃんはおっぱい飲んで満足して寝てるのですかね(*´ー`*)??
それなら出てる証拠かと♪
明日まで続くとなると乳腺炎になってしまうと思うので、病院行ってみると安心かもですね♡‼︎
痛いですが根気強く頑張ってください😭✨