※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

インフルエンザで家族が発症し、病院が混雑しているため検査が受けられず、登園許可証をもらえるか相談中。病院に連絡して相談すべきか悩んでいます。

インフルエンザの検査をせずに、登園許可証って書いてもらえると思いますか?
4日ほど前に、兄弟の1人がインフルエンザと診断されました。
その夜から私、翌朝から他の兄弟たちも発熱し始めました。
かかりつけは予約がいっぱいで、耳鼻科などにも連絡してみましたが、受け入れ拒否でした🥲
日曜日の祝日診療は、遠くにある病院で、かなり待つと思い、とてもじゃないけど、私も子どもたちも、いけるような状態ではなく、断念しました。
インフルエンザの検査をせずに、登園許可証って書いてもらえたりしますか?

今朝、少し私の体調はマシな気がするので、今日なら病院に行けるかな?とも思うのですが、予約が満員だったら待つまでの元気はないし、子どもたちはまだまだかなりキツそうなので、連れて出るのも心配です😭

ちなみに、6人兄弟の、主人出張中の、ワンオペです。1番下に、一歳の子がいますが、その子は今のところは大丈夫そうです。

病院に連絡して聞いてみた方がいいですよね?
もし、検査なしで許可証もらえた方などもいらっしゃったら、色々教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前同じような問い合わせを病院にしてみたのですが、やはり「当院で検査をして診断しない限り登園許可証は出せません」と言われました🥺💦ちなみに他の病院でインフルと診断されていてもその検査をした病院じゃないとダメみたいです🥺
ちなみに私の住んでいる自治体はインフルエンザは許可証は不要で保護者が記入する登園届のみでオッケーになったのですが、ママリさんのお住まいの自治体では変更されていたりしないですかね?🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね😢
    ありがとうございます💖
    うちは、医師の許可証が必要そうです💦何度も病院行くのも大変ですよね。そうなるといいです。

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当何度も病院行くのが大変ですよね💦しかも書類貰いに行くためだけに💦全国で許可証は不要になると良いですよね😭

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

検査してなければ許可証書けないと思います💦
ただ、そもそも検査していないのであれば、現状ただの風邪扱いですし、登園許可証自体不要ではないですか…?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そうゆう考えもありますね。
    でも、お兄ちゃんがインフルエンザと報告しちゃいました💦多分検査してくださいって言われそうですよね😰

    • 11月27日