※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afm♡
妊娠・出産

お腹の痛みで診察した結果、子宮筋腫が原因で血流障害が起きていることがわかりました。ウテメリンを服用し安静にするよう指示がありました。出産時の影響や自然分娩について不安があります。

ずっとお腹の違和感はありましたが、今日は定期的に激しい痛みが2時間ほど続いたので診察に行ってきました。

血液検査と内診の結果、赤ちゃんのための栄養や血液が子宮の入口付近に元々ある子宮筋腫に取られてしまって血流障害を起こしてるとの事で、ウテメリンを飲むことと出来るだけ横になって安静に過ごすように言われました。

3週間ぐらいで、痛みはなくなるみたいですが、筋腫はそのままです。
筋腫はそのままという事は、赤ちゃんを産むまでずっと薬&安静なんでしょうか?
子宮筋腫があっても無事に出産出来た方いらっしゃいますか?
自然分娩ですか??

診察時は何も考えられなくて聞きそびれてしまいました。
次の診察は2週間先なので、何かわかる方いましたらよろしくお願いします。

コメント

とっきー

同じく19週で子宮筋腫のある初マタです😄✨
わたしも16週に入ったばかりのときに泣くぐらいお腹が痛くなり、病院に駆け込んだところ、子宮筋腫の影響で子宮炎症になってるね!入院だね!って言われて、点滴入院してました〜!
退院後はわたしはカロナールを1週間くらい飲んでいたかな??
痛みが取れたら飲まなくていいよ~と言われたので、今は飲んでません!
わたしの筋腫は10センチくらいに成長してしまってます。
しかも、いつ痛くなって、いつおさまるかわからないんだよねー、筋腫は。とお医者さんに言われました💦
ずっとお薬を飲み続けることはないと思いますよ。痛みも1〜2週間でひいてくるのではないでしょうか?

• afm♡

afm♡

回答ありがとうございました。
    入院までされたんですね😣
    私ももっとひどくなれば入院と言われました…
    とっきーさまは今は特に普段通りにお過ごしですか??
    安静指示とかは出てないですか?
    自然分娩予定ですか??

色々と聞いてしまってすみません💦
    もしお答え出来るような教えてくださいm(._.)m

• 3月4日
  • とっきー

とっきー

今は普段通りですよ😄✨
    最近は調子がいいので戒壇を使ったり、なるべく歩くようにしてるくらいです。でも、ときどき、「ズキッ」ってお尻の穴のあたりに痛みを感じるときもありますね。わたしの筋腫はお尻の方にあって、多分そのせいだと思います。筋腫の痛みは本当に不定期で、調子がいいのに突然来たりするんですよね💦なので少しでも違和感を感じたらすぐに安静にするようにしています😄なので、入院後に安静指示とかもなくて、ふつーに会社員としてフルタイムで働いてます!
    そしておそらく自然分娩予定です😄✨通っている産婦人科では無痛分娩に対応していなくて💦通う産婦人科と産む産婦人科が違うと面倒くさいな〜って思ってしまって💦でも、周りは無痛分娩が多いので不安が全くないといえば嘘になりますけど…😅ただ、無痛分娩の方が母体の回復は早いと聞きます。自然分娩は大変かもしれないけど、お母さんが健康で産めなかったって話しは聞いたことがないのでイケるかなぁ?ぐらいに思ってます。赤ちゃんも頑張って産まれてくるんだし、わたしも一緒に頑張れるかな~って思い始めました😄✨

• 3月4日
  • afm♡

afm♡

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    痛みが取れた後は普段通りに過ごせるようで、安心しました☆

私は子宮の入口に筋腫があると言われたのでもしかしたら帝王切開?と思ってるんですけど、意外と自然分娩で出産される方が多いんですね🤔

まだまだ不安は尽きませんけど赤ちゃんと一緒に頑張ります❗️
    とっきーさまはフルタイムでお仕事されてるんですね💦
    無理せずお互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶

ありがとうございました❣️

• 3月5日
まいんぐれいぶ

私は今、子宮筋腫、子宮摘出で入院をしています。
一昨年に子宮筋腫を持ったまま妊娠をして19週で上位破水しました。筋腫が羊水が一気に流れ出るのを守ってくれて、人工羊水を注入しながら28週まで持ちこたえての出産になりました。
産後は生理の再開とともに、一気に筋腫が大きくなり、3ヶ月で20cmも大きくなりました。
先日の術後では5526gの30cm大の筋腫と子宮を摘出しました。

1人目が帝王切開なので、必然的に3回しました。
子供は遺伝子組み替えなしで、ぶさいですが(´Д`)何も問題はないです。
次の妊娠を考えて、帝王切開や膣式(大きさによる)で筋腫を取り出せるように主治医と相談できるといいですね。
友達は妊娠中に膣から抜いてもらったそうです。

• afm♡

afm♡

すみません…返信欄とは違うところに返信してしまいました🙇

• 3月4日
  • まいんぐれいぶ

まいんぐれいぶ

私の筋腫は産道近くと、もう1つありました。妊娠初期は3cmと6cmで、出産間近では10cm以上になって、測ることもできなくなりました。
    産後は7cmになりましたよ。
    筋腫は子宮と一緒に伸びるので大きくはなるようです。

妊娠、出産は運だと思います(*^^*)だけど、お腹の赤ちゃんにたくさん話しかけてあげてくださいね。
    赤ちゃんが早く産まれてしまったり、苦しまないように、何月以降までがんばろうねって。元気に無事に産まれてきてねってお願いするといいそうですよ(*^^*)

• 3月4日
  • afm♡

afm♡

今度診察に行ったら大きさの事も聞いてみたいと思います。

毎日赤ちゃんに話しかけて、お願いしてみます✨
    産まれてきてくれる子はどんな事があっても産まれてくる。ってよく聞きますよね。
    運命なんでしょうね…。
    私の赤ちゃんも産まれてきてくれる運命だと信じて、毎日お話します。

入院中の大変な時に、ご丁寧にありがとうございました。
    どうかお大事にしてください☆

• 3月4日
afm♡

入院中に回答いただいて、ありがとうございます。
お加減は大丈夫ですか??

破水された時は筋腫に救われたんですね。
しかも産後に大きくなる事もあるんですか😳💦

まいんぐれいぶさまの筋腫はどの位置にあったんですか??
私は今のところ、大きさについては先生から何も言われてないんですが、少しずつでも大きくなっていってるんですよね…きっと。