※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休復帰後の収入が100万円程度なので、子供を扶養に入れるか相談中です。どちらがお得でしょうか。

年末調整について教えてください。

今年9月から育休復帰で働いています。
正社員として働いていますが、ボーナスを貰っても今年の収入は100万円ぐらいになりそうです。
なので、16歳未満の子供2人を私の扶養に入れて非課税にするか、103万未満旦那の扶養に入るか、どちらがいいのでしょうか

教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらもできるので片方だけするのではなく両方すれば良いと思います🙆‍♀️
ただお子さんの税扶養を自身に入れるより旦那さんの方に入れるメリットの方があるなら、お子さんも旦那さんの税扶養に入れた方が良いと思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに100万位なら子ども1人だけの税扶養で大丈夫です。

    • 11月27日
優龍

100万ぐらいが
100万以上なのか
それとも95万くらいなのかで
話が変わってきます

そもそもなんですが
お住まいのところが住民税がどれくらいからかかるか把握してますか?

100万以下なら
子どもを税扶養に入れるまでもなく
すでに非課税になってます。
大体93〜100万の間からかかる。

そして、
自分が旦那さんの税扶養に入るというのは
また話が別です。

  • 優龍

    優龍


    収入が100万ちょうどくらいなら
    生命保険料控除がもしあるなら
    そのハガキを出せば
    非課税になると思います。
    子どもを税扶養に入れる必要はないです。

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    月収ですが、ボーナスで変わってくるのでなんとも言えないのですが、100万前後だと思います。

    住民税については、お恥ずかしながら存じておりません。

    • 11月27日
  • 優龍

    優龍


    生命保険料控除は
    何枚かありますか?

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は1枚のみです。
    扶養に入れようと思っていた子供は
    上の子だけ1枚あります。
    下の子はありません。

    • 11月27日
  • 優龍

    優龍


    その金額が8万以上あると
    4万は控除になります。

    住民税は100万くらいだと
    一年で5500円になります。

    奥さんざ旦那さんの方に税扶養に入ると
    旦那さんの税金が
    4〜8万下がります。

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険は8万もないです。

    では、旦那の扶養に私も入った方が良いという事であってますか??

    • 11月27日
  • 優龍

    優龍


    だと思います

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!

    • 11月27日
  • 優龍

    優龍


    生命保険料は
    自分の方で出しておくといいですよ

    少し控除されます

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しくありがとうございます!
    主人の方で出すところでした。
    ありがとうございます!!

    • 11月27日