※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お金・保険

29歳の女性が、子連れでいとこの結婚式に参列する際の贈り物相談。子供2人との参加で、5万円が相応しいか悩んでおり、贈り物についても悩み中。経済的な負担もあるためアドバイスを求めている。

私は現在29歳で2つ下のいとこが来年結婚式を挙げるそうです。参列するとしたら私と子供2人(2歳と0歳)ですが、みなさんならいくら包みますか?

ちなみに2年ほど前に私が結婚式をした時いとこはまだギリギリ大学生だったので叔母と連名という感じで5万円でしたが、いとこは出してないそうです。(家族曰く)

独身で1人で参加するなら3万かなと思ったのですが、子連れだと5万円くらいでしょうか?3万円と1万円くらいの贈り物とかは無しでしょうか?(もし贈り物ありの場合はどのような物を贈るのがいいですかね…)

もちろんめでたいことですが、育休中で収入が減っている中で遠方+ナイトウェディングなので宿泊費などもあり費用がかさむなぁって…😂笑

どなたかアドバイスお願いします🙏

※私も出席してもらったし家族の付き合いもあるので、欠席等の回答は無しでお願いします💦

コメント

りー

私でしたらご祝儀三万円と
お子さんの料理代で+五千円(ポチ袋に入れて)
包むと思います☺️

はじめてのママリ🔰

5万包みますね💦
そういうのでケチると後で面倒なことにもなる可能性ありますし。一応親族なのであれば5万包んじゃうかなと思いました😰

ねこ茶

私も5万包みます。
やはり、万一しーちゃんさんとこ少なかったよねー。なんて言い出す面倒くさい人がいたら、永遠に言われ続けそうなので。。

ぽち袋、ママリとかだとよく聞くんですが、
今まで10回以上結婚式に参加してるんですが、私は一度もみたことがないんですよね。
受付も何回かしてるので、お子さん連れのご祝儀も何度も拝見してます。
地域柄の風習なのかな?とも思ったりするんですが、
あまりメジャーじゃないようには感じます。

しーちゃん

みなさんご回答ありがとうございました!とても参考になりました🙏✨やはり5万円包む方向で準備します🙌🏻