※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
ココロ・悩み

運転中に子供に注意したが、怒り過ぎた。もっと優しく注意すべきだったかも。どうしたらよかったでしょうか。

後悔してます。
今日知らない子に怒ってしまいました。
住宅街を運転中、本通りに出ようと左右を確認していたところ向かいの道からこちらへ小学生ぐらいの子が二人(1人は自転車、1人は徒歩)渡ってきました。横断歩道からずれてずいぶんこちらの車寄りだったので危ないなとすれ違うのを待っていたら、自転車の子がまさかの車のすぐ後ろで止まったかと思うとバックして左後部座席の窓を笑いながらコンコンっとノックして覗き込んできました。
こちらは一時停止してるとはいえエンジンのかかった状態、しかも後ろに同じく本通りに出ようという車が一台待っています。思わず助手席の窓を開けて「危ないでしょ!」と強く言ってしまいました。
冷静になって考えればもっと他に優しく注意すればよかったし、もしかしたら誰かの車と勘違いしただけなのかもしれない、でも何も言わずにいたら車から離れてくれなさそうだったので思わず怒ってしまいました。わかりづらい文章かと思いますが、この場合どうしたらよかったでしょうか。

コメント

🍒

怒っていいと思いますよ。
それに私なら走行してた付近の地区の小学校に通ってるでしょうし小学校わかるなら学校にも通告しておきます
指導して欲しいと。
大きい事故に繋がってからじゃ遅いですし
悪い人で車に引き込まれてしまったりとか考えると恐ろしいです🥹

• まぐまぐ

まぐまぐ

ありがとうございます。
    そうですよね、いつか事故につながるのも怖いですし小学校へ通告を考えてみます。

• 11月26日

わたしは追っかけて怒ったことあります!
しかも、小学校にも連絡しました!

• まぐまぐ

まぐまぐ

後続車がいたので追っかけてはできませんでした💦
    小学校へ連絡は考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 11月26日
ぼのろん

私がこの子の親なら、とても有難いことをしていただいたと感謝します。
まず行動が危なすぎます。車を舐めている、危険がわかっていません。
非常識でもありますし、何より命に関わることです。
これは真剣に強く伝えなければならない事態だと思いますよ。
他人からの強い言葉って子供にはきっと親に毎回言われる言葉よりも響いてるんじゃないかな。
彼らにとってはとてもいい経験だったと思いますよ。

• まぐまぐ

まぐまぐ

「危ないでしょ!」と簡潔に書いてますがだいぶ方言が入って強く言っちゃってるのでその子が、知らない大人に怒鳴られたことで怖い思いをしなかったかと心配してました……。そう言っていただけると少し不安が和らぎました、ありがとうございます。

• 11月26日
 たけ

人様の車にコンコンって冷静に考えたら常識的にやばくないですか?
私は車命なので、勝手に触られたなら危ないでしょ!じゃ済まないです😂

• まぐまぐ

まぐまぐ

ですよね。思わず「はぁ??😡」からの窓開けて「危ないでしょ!」は簡潔に書いてますが、実際は方言が入ってもう少し強めに怒ってます。
    ちなみにコンコンの前に左後方部をペタペタ触ってました……。

• 11月26日