※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎママ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて3週目で、豆腐やしらすを食べています。卵黄を試すべきタイミングについて迷っています。皆さんはいつから試しましたか?

生後6ヶ月なのですが、離乳食をはじめて3週目になります。現在たんぱく源は、豆腐、しらすを食べています。
卵黄を明日より試すか迷っているのですが、、、やはり離乳食開始して1ヶ月以上たってから(白身魚をあげてから)卵黄を食べさせた方がいいのでしょうか😅
皆さん、どのくらいから試しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食始まるので本読んでるんてわすが、ちょうど今日卵の記述があったので…

最初は固茹でした卵黄の中心部あたりを耳かき1さじくらいから。次は倍くらい…倍…と増やしていくようですよ!
パサパサして食べにくいのでお粥に混ぜたりして単体では食べさせないみたいです。
卵白の方にアレルギーが出やすい物質があるみたいなので茹で上がったらなるべく早く卵白と卵黄を分ける!ってありました!

• むぎママ

むぎママ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    なかなか全卵までの道のりは遠いですね😅
    来週から試してみようと思います!

• 12月1日
はる

生後5か月から離乳食開始し、産んだ産院では1か月で二回食をした方がいいとのことで、お米→野菜→大豆→魚→小麦→りんご、ばなな、ヨーグルトの順で進み卵に移りました!上の人も書いてるように耳さじならはじめるのである程度アレルギー源を食べさせてからあげてはどーですか??他の食材よりも日数がかかりますし(^^)

• むぎママ

むぎママ

焦らずそうすることにします😅
    なかなか全卵までの道のりは遠いですね😵

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

豆腐、しらす、白身魚を試したあとに卵黄はチャレンジしました!
本か何かでそのようにすると見ました👀

• むぎママ

むぎママ

やぱ白身魚試してからのが無難ですよね〜😅卵なかなか時間がかかるので、早めに始めたいなと思っていたのですが、娘の体調を見て焦らずゆっくり試していこうと思います!

• 12月1日
ママリ

離乳食は生後5ヶ月1日で始めましたが、生後7ヶ月半の現在でもまだ卵は試してません💦
保健士さんにも焦らなくていいよー!と言っていただけたので☺️

• むぎママ

むぎママ

卵黄ためす目安時期が5〜6ヶ月頃に早まったので、少し焦っていました😅聞いて少しホッとしました😌ありがとうございます!

• 12月3日