※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

専業主婦で罪悪感。社会復帰不安。経験者のアドバイス欲しい。

専業主婦に罪悪感を感じています。
現在7歳と5歳の男の子を育てていて、長男の妊娠を期に退職してそれからずっと専業主婦をしています。

もともとあまり器用なタイプではないので、子育てと家事だけでもドタバタでうまくこなせてるとは思いませんが、周りに専業主婦が少ない事もあり、なんだか後ろめたさを感じてしまう日々です。
子供達の事に集中でき、突然の発熱や風邪でも対応できたり主人も家事は気にせず仕事に集中できる点は、専業主婦をやっていてよかったと思えるのですが、なかなか自分を肯定する事ができません…

また、下の子が小学校に入学したらパートとかしようかと考えていますが、8年ぶりの社会復帰…
これはこれで、不安しかありません💦

専業主婦歴が長くなり、もともと弱めだったメンタルがさらに豆腐メンタルになってる気がします😅

同じように長く専業主婦を経験して社会復帰された方で、これはやっといてよかったや、専業主婦でモヤっとした時の切り替え方法などあればいろいろ聞いてみたいです。

コメント

ママぁぁー!!!

すみません!正社員フルタイムママをしている者です🙋‍♀️
回答を求められている人ではありませんが…

私の母は20歳で結婚して、それからずーーーっと専業主婦です!
私は家に帰ったらいつも母がいてくれる環境が、とっても幸せでした!
いつも手作りお菓子を作って待っててくれて、朝晩ご飯もいっぱい食べさせてくれて💓

だから後ろめたさなんて感じないでほしいです😖

私は仕事も好きだし、家事も好きだし!って感じで、ひなさんとは違ったスタイルだけど、どのママたちも皆んな、同じように頑張っていると思っています👍

働かず、家事も育児もろくにせず、遊び回っているママならちょっと嫌ですが、
そうじゃなくて、旦那様が仕事に集中できるような環境づくりをされているだけでも
立派なお仕事だと私は思っています‼︎

• ひな

ひな

素敵な回答ありがとうございます♡
    この回答見ただけでもすごく元気が出ました!
    正社員フルタイムママさんという事で本当に尊敬の眼差ししかありません✨

ママりちゃんさんがおっしゃるようにどのママ達も自分なりに頑張っているんですよね☺️
    私も周りとあまり比べすぎず自分ができてる事に目を向けるのも大事だなと気付かされました。
    ありがとうございます♡

• 11月26日
  • ママぁぁー!!!

ママぁぁー!!!

そんな風に言ってもらって
    私も元気が出ます!ありがとうございます😊

それに…7歳と5歳の男の子!保育園にも通わせず、
    ずっとお家で育ててこられたって事ですよね!?
    それも凄い事だと思いますよ✨

私は今は育休中なので家で見ていますが、もっともっと下の子が動き回る年になって、
    年子の男の子を一人で家で見ると考えただけで…🥹笑笑

私も男の子の年子を育てていますが、家で見るのがどれだけ大変かよくわかります…
    なので母としょっちゅう電話をするのですが、
    その度に『お母さんはずっと一人で見てたなんて凄いよ』とか、『ストレスもすごかったでしょ〜』とか『お母さんの疲れた顔見た事ないけど、どれだけすごかったことか、今になってわかったよ〜』とか、しょっちゅう言っています🥺

ひなさんは素敵なママだと思いますから、悩まないでいてください!
    今日もおつかれ様です💓

• 11月26日
あくよう

私も結構後ろめたさあります😅
でも上の子が習い事ができるくらいになってから『専業主婦で良かったな』と思える様になってきました^ ^

お子さんはお勉強とか将来的にどうしたい〜とかは親の希望としてありますか😳??
私はたくさん経験させてあげたい習い事があり(ついでに自分もやりたい😅)でも1つ¥7,000円近く金額がかかる、、、×3人分💦
となった時に『自分で教えられたらその分お金稼いでると同じじゃない??』との考え方になりだいぶ罪悪感が薄まりました^ ^✨
YouTubeとかで楽しく子供が楽しく学べる〜等独学でも様々なジャンルがあるのでせっかくの専業主婦なのだから一緒に楽しく学ぶとすると自分の為にもなりますよ^ ^

パートで扶養内で働いて金額としては10万程度、、、でも時間は取られる上に育児や家事も手抜きになり、その稼いだお金でお勉強がついていけなくなったら塾に入れ〜でも塾に1つ入れたところで対して伸びるわけでもなく〜、、、の未来もあるかな?😅と思うので『この仕事が好きで私は子供の事や家庭よりも出来れば働いていたい!!』とかでないのならもう小学生だし専業主婦ありだと思いますよ^ ^

• ひな

ひな

コメントありがとうございます♡
    子供たちにはやりたいと思った事にはどんどん挑戦して欲しいと思っていて習い事もいくつかやってますが、結構な金額かかりますよね…🥲
    でも確かに今の時代YouTubeなど、使い方次第では自分で学べる機会はたくさんありますね!
    専業主婦だとどうしても家にこもってしまっている感じが罪悪感になってしまうのですが、考え方次第では家にいるからこそできる事もありますね😄
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 11月26日