※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子にひきわり納豆や野菜を食べさせていますが、栄養バランスは大丈夫でしょうか?料理が苦手で不安です。他にバランスのいい食材があれば教えてください。

1歳4ヶ月の男の子を育ててます!
仕事をしているので時間のないときなど、ごはんにひきわり納豆、しらす、豆苗、人参(その時により野菜は違いますが)などをいれて食べさせています。
勝手に野菜も摂れるし栄養もあるかなー?なんて思ってますが、実際どうなんでしょうか?
お恥ずかしいですが、栄養に関してど素人で料理も苦手なので…
他にこれ入れたらバランスがいいとかあったら教えてください(*^^*)

コメント

妃★

だいぶバランスのいい食事だと思います。
『まごわやさしい』をご存知でしょうか?
まめ(豆類)、ごま(種実類)、わかめ(海藻)、やさい(緑黄色野菜、淡色野菜、根菜)、さかな(魚介類)、しいたけ(キノコ類)、いも(いも類)、これが少しずつでも入っているといいですね。
ご飯に、すりゴマととろろ昆布などを加えると、味わいも増えますしいいかもしれません。
我が家はおつまみ(笑)にスライスした乾燥しいたけをあげたりしてます。食後のおやつというか(笑)
芋は、乾燥野菜のサツマイモを、たまにつまんだりしてます。
うちも共働きでバタバタなので、作り置き副菜で対応しています。
【写真】
ご飯にゴマと昆布とシラスが混ぜてあります。おからの煮物に椎茸が入っています。キャベツと鶏肉のこんがり焼き、ポテトサラダ、ひじきと人参と大豆の煮物。
鶏肉の以外は作り置き(ポリ袋レシピ参考)

はる

コメントありがとうございます(*^^*)
バランスのいい食事と言って頂き安心しました!
まごわやさしい…恥ずかしながら初めて聞きました!!すごく勉強になりました⑅◡̈*♡ありがとうございます♡

妃★さんのお子様は幸せですね(o´∀`o)ノこんな栄養たっぷりで身体にいいごはんが食べられるなんて(≧∇≦)しかもお仕事されているのに‼︎見習います‼︎‼︎
改めて子どもの食事について色々と調べてみようと思います♡

勉強になりました!そして見習いたいと思いました!
丁寧な回答感謝します♡
ありがとうございました(*^^*)♡