※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪@
家族・旦那

忘年会に行きたくない理由を考えています。同僚が来ないなら私も行きたくないです。子供がいるので断るのが難しい状況です。他の参加者も行きたくない雰囲気です。要相談。

会社の忘年会に行きたくありません…
なにか断る理由ありませんか😭

お酒をほとんど飲まないのでそういう場が好きではなく
同僚がいれば 何とかやり過ごせてるって感じでした。

その同僚は、最近お母さんの体調が悪いとのことで
長い間仕事をお休みしています。
忘年会も来れる状況ではないと思うので
その子が来ないならわたしも行きたくないです…

子どもがいるので…と断ろうにも
幹事は、わたしの夫が平日休みなのを知っているので
旦那さんに見てもらえないの?とか言ってきそうで
断るためのいい理由がないかと考えてます😭

しかも10人くらいいる中で ノリ気なのは3人くらいで
あとはみんな行きたくないみたいな雰囲気なのに
「行ける日を教えてください」って無理やり聞いてて…

あー、ますます行きたくない…
お知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

会社の付き合いくらい参加しろ!みたいなのは
求めておりません😭

コメント

はなみ

体調不良は無理ですか?
前日くらいから頭痛など少ししんどそうな感じを出して当日は「行きたかったけど無理かもしれない」は通用しないでしょうか🤔

• ‪@

‪@

まだ日付が明確に決まってるわけではなく、「皆さんの行ける日を教えてください。それで調整します」って感じなので、体調不良は難しいかなって思っていて…
    参加します!って言って前日から「やっぱり体調が…」って言うのもなんとなく失礼かなって思ってしまいまして😭😭
    でも絶対行きたくないので、最悪そのパターン使うかもしれません😭😭笑

• 11月26日
  • はなみ

はなみ

まだ日が決まっていないんですね💦
    突然の体調不良は仕方が無いと思うので最終手段にしてください😉

そもそも参加表明をしたく無いなら「今ちょっと色々バタバタしてて予定を立て辛いので今回は不参加でお願いします」と言うふうに濁してもしつこくされますか?

• 11月26日
  • ‪@

‪@

"都合が合えば参加したいですが(社交辞令)、予定が入ってる日が多く難しいです"と言っている子が3人いるのですが、その子たち全員に「では行ける日を教えてください」とか言ってるので、だいぶしつこい感じです😂笑
    ほんと勝手に日付決めて提示してくれれば「行けません!」って簡単に断れるのにって感じです💢笑

• 11月26日
  • はなみ

はなみ

かなりしつこいですね😂
    じゃあ「行ける日は今のところわかりません」と言って日が決まるのを待って、その日は予定があると言うしか無いですね💦
    社交辞令は言ってしまうと本気に取られそうなので無しで行きましょう🤣
    逃げ切ってください(笑)

• 11月26日
  • ‪@

‪@

もーほんとしつこいおじさんです😂💢笑
    確かに社交辞令は通じなさそうなので、間違っても「都合が合えば参加します」なんて言わないように逃げたいと思います笑笑
    ありがとうございます!断る勇気が出てきました!笑笑

• 11月26日
  • はなみ

はなみ

相手はおじさんでしたか😂
    偏見ですがおじさんはハッキリ言わないと通じないイメージです😂
    万が一、断ったことでおじさんの機嫌を損なったとしても多分翌日には忘れていると思うので気にせず頑張って断ってください💪

• 11月26日
Sapi

旦那さんが休みじゃないとか用事あるで通しますかね🤔
平日休みがあることは知ってたとしてもその日休みかなんて分かりませんし😂

• ‪@

‪@

ランダムではなく、毎週月曜日が絶対休みなのを知ってるんですよね…😭笑
    しかも月曜日が候補に上がってたりするのでもう最悪です😭笑
    休日出勤あるかもなので!で通そうかと今なんとなく思いました😭笑

• 11月26日
  • Sapi

Sapi

そうなんですね🤔
    たまたま用事あるとか誰かと交代したとかでもいいと思いますし👍 ̖́-‬

• 11月26日
🕊

夜は夫じゃ寝ないので行けないですとかで良いんじゃないですかね?
旦那さんに見てもらうのは難しいですとかだめですかね😓
それがダメならもう2日前くらいに子どもが体調崩しちゃって行けそうにないと言います!

• ‪@

‪@

夜は夫じゃ寝ないので、は使えますね💡!めっちゃいいです!笑
    保育園もあるし早めに寝かさないといけないと付け加えればなんだかいける気がしてきました!笑
    無理なら最終手段として体調不良使おうかなと思います😂笑

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

旦那の忘年会とかぶった、旦那が研修でいない、とか?
私なら本当のこといいますね。
旦那に夜1人で見させるのは不安だと。笑笑

• ‪@

‪@

日程がまだ決まってなくて、忘年会かぶったとか研修でいないは通用しないかなと思いまして😭
    確かに息子はパパっ子で、パパの寝かしつけだとテンション上がって全然寝ないのは事実なので、保育園もあるし〜とのことで欠席連絡しようかと思ってます😂

• 11月26日