※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

11月からフルタイムで働いている女性が家事に追われて疲れている。朝から夜まで忙しく、家族も協力せず、休みの日も大掃除ができず悩んでいる。どうやって家事をこなしているのか悩んでいます。

11月からほぼフルタイム8時半から17時で働くようになってから家のことが全くできません😭
とにかく時間がない!!

朝は5時半に起きて自分の準備して子供のことやったらギリギリ7時半に出発、帰りは17時半過ぎに子供たちを迎えに行って帰りは18時近い、そこから夕飯にお風呂にやったらもう20時、寝る時間です。
もちろん私もそのまま寝ます。
日々やるのは洗い物と風呂掃除(浴槽のみ)と洗濯くらいです。夫が交代勤務でワンオペ多いです。

家の中はおもちゃだらけ、子供達は片付けないし片付けてもすぐ散らかす。何日かに一回掃除機、ほんと家の中のことが回らないです。
夫は1人の時間がたくさんあるのにやるのは最低限洗濯、洗い物、浴槽掃除のみ。掃除機かけやトイレ、洗面、風呂場の掃除なんて言わないと絶対やりません。
何度も私がフルタイムになったんだから9割の掃除は旦那がやるように言ってるのに変わりません。もう言っても無駄です。

休みの日は基本的に午前中は子供とお出かけ、午後は一緒に昼寝してその後最低限のトイレなどの掃除をするのが精一杯です。
大掃除しないとなのにそこまで回らないです。

皆さんどうやって家のことまでやってるのでしょう。
一緒に昼寝なんて甘いのでしょうか😭
もう子育ても仕事も家のことも全てにおいて疲れました

コメント

クッキー

パパにもやってもらう!の一択しかないと思います💦
私は8〜17時のフルタイムです。
洗濯・風呂掃除・ゴミ捨てはパパが担当で固定してます✨
トイレは2階がパパで1階が私でそれも固定してます。
掃除機については気分と指示とって感じですね。
旦那が気分でかけてみたり、私がかけて!って言ったり、私がかけてみたり・・・

• ママリ

ママリ

固定してもやらないのでむしろそこが疎かになってしまって結局私がやる羽目になると思います。
    ほんとクソ男です。

• 11月26日

9:00-17:00のフルタイムで働いています。
土日休みですが、娘が2歳からは土曜日は習い事です。

物を減らす、片付ける場所を決める、使ったら戻す。
を基本ルールで、帰宅したらまず掃除機かけています。
寝る前はクイックワイパーです。
トイレは使う都度にちょこちょこ掃除して、金曜日の夜は徹底的に掃除します。

年少からは自分のことは自分でやってくれるので、だいぶ楽になりました。
まだ小さいお子さんがいらっしゃるので、体力回復を優先でいいと思います。

• ママリ

ママリ

物溢れかえってます😭
    元々自分が片付け苦手なので…断捨離からですよね💦

• 11月26日
momo

えーーー💦旦那さんいっぱいやってくれてると思ってしまいました💦掃除機かけやトイレ、洗面掃除なんてほんと汚れてからしか出来ません!みんなそうじゃないんですかね💦毎日やらないといけない、お皿洗い、洗濯、浴槽掃除は分担ありますが…その他はやらなくてもすぐに困らないので大掃除や休みの日にできたらやる程度です💦お互いフルだとやはり大変ですよね💦

• ママリ

ママリ

うちは毎日掃除機かけないとほんと毛だの食べかすだの酷くて😭トイレはクソ旦那が💩便器や便座裏に飛び散らせるし、洗面所は旦那の髭や埃…
    ゴミ屋敷ではないけど絶対人を呼べるような家じゃなくて悲しいです😭

• 11月26日
はる🔰

掃除って、掃除しなきゃって思ってる人じゃないとしないですよ💦
私は20時寝かしつけた後、コロコロしています。