※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義姉の障害を考慮して旅行するのは大変です。皆さんはどうしていますか?

旦那さんのきょうだいに重い障害のある人がいる方(知的障害など)は、義実家との旅行のときにそのきょうだいも一緒に出かけてますか?

今回障害のある義姉も含めて旅行に行きましたが、とても大変でした。
でも、義姉は来ないでとも言えないし。

皆さんどうされていますか?

該当者のみコメントお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は離婚しましたが元夫の弟が中度の知的障害で中学生だったので旅行も一緒に行ってました🤗✨

どういう所が大変でした?🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

まずは、とにかく歩けないとです(歩けるけど体力的に無理)。
    うちの長男がやたら義姉と手を繋ぎたがりますが、義姉は子どもは見れないし、パパと手をつなぎなと言っても聞かずに言い聞かせるのに疲れました。

あとは、義姉は目を離すとどっかいってしまったり。

言ってることも理解できないようで、〇〇だよ、〇〇持ってね、などと言っても全然通じませんでした。
    周りが見え出ないので、人にぶつかりながら歩いていて、危なっかしかったです。
    そもそも、子どものペースと義姉のペースが全然違うので、子どもと出かけるなら義姉を連れて行くのは無理だと思いました。。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読むだけでめっちゃ大変そうですね💦
    義理のご両親は義姉さんの面倒をみたりしないんですか?😭

元義弟は中学生でしたが同じような感じで目を離すとすぐどっかに行くし周りの人にぶつかりまくったりでほんと大変だったので1回行っただけでもう行ってないです😭💦

本当にお疲れ様でした😱

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

離婚していて義父はおらず、義母だけなのですが、ちょっと目を離したすきに…という感じです😭

一回行っただけでも大変ですよね💦 

コメントありがとうございました🙇

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、じゃあ年齢が違うだけで似たような状況でした😭
    元夫も離婚してて義母と義弟だけでした😱
    目を離すなって正直無理ですし仕方ないんですが疲れますよね😭

小さいお子さん2人いて障害のある義姉さんをみるのは大人が3人いても大変だと思います😭

我が家は義弟のが遺伝したのか子ども2人とも発達障害で1回行っただけで疲れてそれからは旅行は一緒に行かないけどご飯を食べに行ったりちょっと遠出はしてました✨

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦

義姉は重度知的障害なので、2〜3歳の子と同じ感じです。
    危ないからこっちに来てと伝えても理解できないようだったので、移動させるために腕を引っ張ったら、そんなに強く引っ張ってないのに、すごい怒ってて😅
    もう疲れました😅

ご飯くらいは全然大丈夫なのですが😅

旅行はもう懲り懲りです…

• 11月26日