※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供にアルコール消毒をさせることに疑問があります。他の方はどうしていますか?

みなさんの意見聞かせてください。できれば1歳代のお子さんがいる方に聞きたいです。
娘のかかりつけの小児科は、受付時にアルコール消毒してくださいと言われます。
それは別に構わないというか、病院だし当然の対策かと思います。
でも、それを1歳の子にもさせる事に疑問です。
いつも、お子さんもしてね〜と言われ、はーいと言いつつ、つけるフリをしてます。
うちの子は1歳後半ではありますが、まだ手を口に入れます。アルコール手につけた後にぺろっとされたら、、って思うと何だか怖いなと思ってやれていません。
それにうちの子は肌弱ちゃんなのでそれも心配です。
みなさん、お子さんにも消毒させてますか?

コメント

はじめてのママリ

もちろんさせます。
1歳なんて色々触るし、大人より汚いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院入る前にウェットティッシュで拭いたりはしてます。
    汚いとかではなく、アルコールが怖いという話です。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

分かります、怖いですよね💦
ニュースで消毒液を舐めた女の子がアル中で搬送されたニュースを見て以来、本人がやりたがる時以外はウエットティッシュでやってます。
自動噴射するやつも、丁度 子供の顔ら辺で出てくるのでイヤです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれを知ってから本当怖くて気をつけてたのにまさか小児科でそんなこと言われるとは、、、って思ってて💦
    私もウェットティッシュで拭いてます🥲
    そうなんですよねー!!もうちょっとどうにかならんのかって思います😂

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

アルコール消毒はさせたことないです。
まだアルコール0%のウエットティッシュで
拭いたりしてますよ😌

お気持ちわかります🙏
肌弱いと荒れるのでやめた方がいいですよね。
あと舐めた場合、急性アルコール中毒になる
可能性は0ではないので、無理に従う必要は
ないと思います🌟まだ1歳ですし🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもアルコール無しのやつです🥲
    私も弱いのでできればアルコールしたくないんですが、大人はそんなこと言えませんからね💦

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子はコロナ禍真っ只中で生まれたのでやはり1歳の時にはどこに行っても(病院だけでなく習い事とかも)消毒してくださいと言われてましたよ😊
ただうちの子は指しゃぶりをするのでその旨お伝えして、持参したノンアルコールで口に入れても無害な消毒液で目の前で消毒するようにしてました!
忘れた場合でも「指しゃぶりするのでアルコール消毒できなくて…申し訳ないです💦」と言えば嫌がられたことはありません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!次言われたらしっかり言おうと思います🥺
    指しゃぶりするうちは怖いですよね💦

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

全然アルコール消毒させます!口入れないよ〜って言ってるので入れたことないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口入れないよ〜で入れない子じゃないので、、、、ダメというとむしろ面白がってやるタイプなんです😵‍💫

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベロンベロン舐めるんですか??今は体に優しい成分の消毒液もありますよ??

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がっつり手を口の中に入れます。小児科にあるのが優しい成分かとか分からないですし、、、

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガッツリ入れるならやめた方がいいですね😅💭

• 11月26日
3-613&7-113

大人の手に噴霧したのを、少しだけ塗布してました。

むしろ、公園とかで遊んでアルコール消毒させただけでお菓子食べさせる人も居るので💦微量の摂取で命の危機がある、とは思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと手舐めててもですかね?🥲
    私も肌弱くて荒れてしまうのに同じ肌弱い娘も同じようになりそうで💦

• 11月26日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

私も肌弱く、娘達も弱めです(特に、次女のほうが弱い)。

そんなガッツリ塗布してないですし、そんな微量で死に至ることはないのかな?と思います。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳の時からさせてないです^ ^

どうしてもの時はママの手につけたものを子どもの手に軽くつけるって感じですね!(ほとんどついてないかも)

当時からアトピー持ちでアルコールが染みるのでっていうのもあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、支援センターとか病院でいつもお断りしてますけど特に何も言われたことないです‼️
    アルコールじゃなくて石鹸手洗いでも良いですか?って聞いたりしてました!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も次言われたらお断りしようと思います😵‍💫

• 11月26日

私は田舎に住んだいたからか、今まで子どもの消毒を求められたことはありません😅
(大人はします)
うちの子も肌が弱いので、ウェットティッシュでふいてます。