※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が最近話し始め、親や環境に対して反応があります。発語の遅れが半年ほどあると指摘されており、発語がどれくらい増えるか不安です。

2歳5ヶ月の息子が先月か先々月くらいからやっとちょいちょい話し出しました。
話し出したというか、探してるものがないと、探しながら「ない!」って言ったり、ポケット見て「ない!」って言ったり。ポケットに入ってたら「あっった!」って言ったり。
パパママじーじばーばなども言えるようになり、朝起きて目が合えば「おあよ!(おはよ)」とか、物を渡したら「あーーっと!(ありがとう)」などです。
「バナナどれ?」や「にんじんどれ?」などもようやくできるようになりました。
1歳後半くらいからは、こちらの言ってることは理解しててたのですが、なかなか発語がなく、療育の予約を取ってるところです。

ここからさらに発語が増えるまでどれくらいかかるんでしょうか…。
発達テストでは、半年くらいの遅れがあると指摘されてました。

コメント

ママリ

どんどん話し出すかなと思います🤔
うちの長男が3歳手前でようやく発語でしたが、3歳半検診では問題なしと言われるくらい急に話し始めました😳
今までずっと貯めてたんじゃないかな?と思います😀
はっきりとした検査はしていませんが、素人目で次男の言葉の成長と比べると、1年半くらい遅れていた感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長男は寝返りハイハイ歩行全てがゆっくりさんで、小児リハ行ったり、発育外来行ったりで、いろいろサポート受けていたのですが、明日で7ヶ月になる長男は3ヶ月手前で首すわり、寝返りも4ヶ月手前、ズリバイも4ヶ月、そして今日ハイハイして…笑
    こんなにも違うんだって感じです💦

男の子だから遅くても大丈夫よとか言われるのですが、我が子となると心配で😅
    もう少し見守っていこうと思います!

• 11月26日