※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

送別会の会費が高いと感じている。内訳を聞いたり、気にせずに過ごすか悩んでいる。

職場の送別会で、送別品もあるから
9000円お願いね、と言われました。
飲み放題つきなのもあり、料理が高いのかなーと思いましたが出てきた料理はまぁ普通で…調べてみたら
5500円のコースでした。
送別品と送別する人の食事代も込みで9000円とのことでしたが
まぁその日いた人数で割るとそんなに高い送別品買ったのか?と疑問になる値段です。

送別品もその場で開けてましたがどんなに高く見積もっても1万円しないくらいのものでした。
会費が高くてモヤモヤしてます😂
私だけ娘が小さいので1次会だけ参加でほかみんなは2次会〜も行っており、
2次会分の食事代も入ってるのかなと思うほどです😅

みなさんならこのモヤモヤ、どうしますか?🤣
ケチだと思われるの前提で内訳聞いたりしますか?
もうお金は最初に渡しちゃってます。😭

コメント

Sママ

二次会の場所など聞きながら探ります😂

• ママリ

ママリ

2次会どこ行ったんですか〜って聞いてみようかな…笑
    こんなに会費高いならいくのやめておけばよかったです😂w

• 11月26日
  • Sママ

Sママ

聞くべきです!笑
    他の事にお金使いたかった〜ってなりますよね😅

• 11月26日
ほのち

5500円のコースに飲み放題とかついてるんですか🤔?
それって税込ですかね。
5500円の税込で5940円?
まぁ6000円だとして、送別の品と主役の食事代わってどのくらいの差がありそうですか🤔?

むーむー

何人でいったかわからないのでなんとも言えないですけど
コース料金+送別品+送別するひとの分のコース料金代って感じなのでは?

みまり

何人かにもよりますが10人とかだったら高いですね😳
料理約6000円(税込で考えて)残り3000円✖️10人で30000円、品が1万だとして、、2万も料理しませんよね💦

6人とかなら、、18000円、、それでも高い、、

送別品と一緒にお花とかも買いました?15000円だったとか?

まあ私ならその場は普通に払っちゃって、あとでこっそり帳簿みます😂

ちなみに私お金にめっちゃ厳しいのでいつも会計係やらされてます笑
うちの職場もどんぶり勘定ばっかりで何年か会計やらないとめちゃくちゃにされて嫌になります🫠

• みまり

みまり

ちなみに5人で割るならちょうど良いかも?
    3000円✖️5人で15000円、9000円品で6000円で料理代。
    何人で割ったかが1番気になります!

• 11月26日
はな

飲み放題込みで5500円ですか?
そうだとしたら3500円が記念品代と送別される人のご飯代、ですかね。

うちはこのまえ3人同時に退職の送別会をして、会計担当したのですが(飲食費+記念品代+花束代)×3人分、となるとなかなかの負担でどうしようかとなったことはあります💦

どうしても不思議な感じなら、収支聞いて良いと思いますよ☺️
うちは運営に関わったメンバーにはレシート付きで公開してます(他の人から聞かれたことはないけど、聞かれればいつでも出せます)
もし余った分があれば、次回の飲み会に回してます。

• はな

はな

その人数ならモヤモヤしますね😂
    花束はなかったですか?
    もし、まだ最終勤務日ではなかったなら、最終日に別で花束用意されてるという可能性も…!!

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

もう先月退職されてます!
    私は時短なので最終日どうだったかわからないですが…花束でも渡してくれてたことにしておきます😂笑

• 11月26日
ママリ

人数がわからないので何度言えませんが…。
二次会の主役の方の食事代まで含まれている可能性もありますね☺️

はじめてのママリ🔰

送別者分のご飯いれるとそんなものな気もします。物価高なのでプレゼントも予想より1.2〜1.5倍くらいはするかもですよ。
企画する側をしたことありますが、結構やることがあって大変なので、あんまり勘ぐる感じのこと言われちゃうと辛いですね💦多分その幹事もやりたくてやってない(仕事の関係者だから無給でやってる雑用)ので、私なら任せた以上は何も言わないかなって思います。企画側に回れば自分の望む予算でやれますが、仕事じゃない時間に買い出しに行ったり、集金したり、会計したり、結構大変なので…

ちゃんまま🔰

送別される人の食事代+プレゼント代を何人で割ったか?にもよりますが🤔

以前、5ヶ月しかいない派遣さん(自己都合退社)の人に1万以上のプレゼント+高額コース料理を幹事が勝手に手配したことあります💦

「自分が幹事やります!」と言って相談は0でした。

6人+退職者1人=7人分の食費とプレゼント代を6人で割ったので高額に😭😭😭
私も子持ち時短なので、開始時間まで待たされるしすぐ帰らなきゃで本当最悪でした😭😭😭

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

ちなみに、あまりにもモヤモヤしたので「勤務歴長い私が辞める時はいくらのプレゼントもらえるのかな〜」と言ってみました🤣笑

もちろん、そう言う冗談が言える環境と関係性の会社です😂笑

• 11月26日
ママリ

たくさんコメントもらっていて
びっくり、ありがとうございます!
当日食事に来れてた人数は退職者含めて8人、プレゼントは9人でお金割ってるとのことだったので
やはりちょっと高いなって気がしてしまい😅
人数書けばよかったですね💦
モヤモヤしましたが、
企画側もたいへんだと思うので
もう触れないことにしておきます😂