※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

1月生まれで赤ちゃんの服装について相談です。寝る時の服装であったか素…

1月生まれで
赤ちゃんの服装について相談です。
寝る時の服装で
あったか素材コンビ肌着➕あったか素材服
➕スリーパー
って着せすぎですかね?

寒すぎたら
暖房つけたり、おくるみ等で
対策しようと思ってますが

乳児突然死症候群が怖くて
不安です。

みなさんは
どうされてましたか?

コメント

ママリ

2月上旬生まれがいます。
家の中では常に普通の短肌着+コンビ肌着+スリーパーでした。
常に暖房つけていました。

あんどれ

あたったか素材ってのがわからないですが、普通の綿でいいんじゃないかなーと思います。
上の子が1月生まれですが、短肌着+コンビ肌着+ドレスオール+掛け布団で寝てました。
新生児の頃は24時間暖房+加湿器つけてました。

はじめてのママリ🔰

暖房等で対策するのであれば、あったか素材含めての3枚は多いかなと思いました💦
我が子も冬生まれでしたが、普通の短肌着コンビ肌着におくるみとか、肌着にツーウェイオールで寝かせてました!
暖房はつけてませんでしたが、お腹とか背中はポカポカしてたのでお腹から下におくるみ掛けるとかでした!

アラジン

私は普通のコンビ肌着+キルト生地のカバーオール?ツーウェイオール?でした
基本暖房はつけっぱなしで新生児はあまり動かないので昼間はおくるみかブランケットをかけたりかけなかったり。
夜は横にいないと逆に不安だったので添い寝で布団だったりブランケットだったり、その日の気温とか気分でいろいろでした😄

個人的にはうつ熱になるよりは少し寒いぐらいでも大丈夫だと思っています🥹
たまに背中に手を入れていましたがあったかかったので大丈夫でした!

はじめてのママリ🔰

乳幼児突然死症候群って、着せすぎて熱がこもると起きやすいので、まだあまり動かない新生児の間は上にかけるもので調整したほうが良いかもですね💦
手足がキンキンに冷えていても、背中やお腹に汗をかいていたりもするので、エアコンとかで24時間温度調整しているなら、あまり着せなくても大丈夫かもです。