※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが離乳食を始めてからウンチが増えたり、ゆるくなったりしています。増えたウンチは正常な変化なのか、下痢なのか気になります。離乳食とウンチの関係について教えてください。

生後5カ月です。昨日からおっぱいやミルクの度にウンチをするようになりました。これまでは1日に1.2回だったのに、6回くらいになりました。大きな変化といえば一昨日から離乳食を始めています。10倍粥を1さじ程度です。
乳児なのでもともとウンチがゆるゆるなので、下痢なのか正常なのかの判断も難しく…
離乳食、始めたばかりの時って、ウンチの回数増えますか?それとも、離乳食が合わないことによる下痢が疑われますか?

コメント

ハルまま

ウチの息子も離乳食を始めた時は ゆるゆるウンチで回数も増えましたよ♪

ウンチの色が普段と同じなら特に問題は無いですよ♪

  • きのこ

    きのこ

    そうなんですね!安心しましたー。ありがとうございます✨

    お尻を拭く回数が増えた為、少し赤くなってきてしまっていて、それも痛々しくて…
    回数は、いつ頃元に戻りましたかー?

    • 3月3日
  • ハルまま

    ハルまま

    もし、お尻が赤くなって来ちゃったら市販の【ワセリン】や【ポリベビー】を塗ってあげると良いですよ♪
    私はポリベビーを使ってます!

    ウンチの回数は離乳食に 慣れてくると落ち着いてきますよ♪

    息子も離乳食後に毎回大量にウンチしてますよ(笑)

    • 3月3日
  • きのこ

    きのこ

    大量ウンチ…(笑)元気で良いですね!!

    ちょうどベビーワセリンがありますー!それ使えばいいんですね〜😄
    不安解消しました!ありがとうございましたー♪

    • 3月3日